観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

アスティとくしまが開館20周年(1) 8-10月に阿波おどりイベント

13/05/20

徳島県立産業観光交流センター「アスティとくしま」が今年10月20日、開館20周年を迎えます。これを記念して8月に「夏の阿波おどり」、9月には「秋の阿波おどり」、10月には「地域伝統芸能フェスタ」など多彩なイベントが館内で行われます。

夏の阿波おどり おどりの体験も

「夏の阿波おどり」は8月12―15日、アスティとくしまで開催されます。本番の阿波おどりと同期間中、昼間は広くて涼しい屋内の「アスティおどりひろば」で楽しめます。午前の部は11―12時で、午後の部は14―15時。入場は無料です。

日替わりで有名連が2連出演し、豪快な踊りを披露します。その後、連長のレッスンを受けたお客様は一緒に本格的な阿波おどりが体験できます。会場いっぱいに渦を描いて踊り子さんとお客様が踊る様子は圧巻。公演後にはロビーで踊り子との記念撮影も可能です。

阿波おどり

有名連と観光客が阿波おどりを
一緒に踊る様子は圧巻

また県外の女性客限定で「阿波おどり浴衣の着付け体験」(記念写真付き、2千円、12―13時半受付)も行っています。小さな子どもさんや男性にはハッピとハチマキの貸し出しもあります。エントランスでは地元特産品の出店販売や観光案内も行っています。

秋の阿波おどり 伝統芸能や物産展

2013とくしまINAKA博覧会オープニングイベントとして、アスティとくしまで9月28―29日に「アスティ秋の阿波おどり」を開催します。

開催時間は10―16時までで、入場は無料です。1日2回の選抜有名連による阿波おどり公演のほか、阿波人形浄瑠璃や阿波木偶箱廻しなどの伝統芸能もご覧いただけます。

阿波おどり

有名連の公演

またLED工作や遊山箱づくり、和紙細工、竹細工、貝がら細工などの体験コーナーは、ご家族で楽しめるメニューを用意しています。

グルメコーナーでは徳島ラーメンやとくしまバーガーなどのB級グルメなどの出展販売を行います。鳴門金時や阿波和三盆を使ったスイーツ、地酒、徳島県の海山里の幸の販売まで、おいしいものをたくさん取りそろえています。

市町村コーナーでは県内の旬なイベントや観光地の紹介も行いますので、徳島の魅力を余さず知っていただく絶好のチャンスです。

問い合わせ イベントなどこの記事に関するお問い合わせは「アスティとくしま(徳島県産業観光交流センター)」 電話088―624―5111へ。
URLはhttp://www.asty-tokushima.jp/

アスティとくしまが開館20周年(2) 四国最大級の施設に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ