観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

今夏の思い出づくり(1) しい茸ランドかさや(兵庫・三田)

13/08/09

今年も夏がやってきた。その暑さに比例するように旅を渇望する熱さも燃え上がる夏旅のイメージは、家族で、友人同士で盛り上がれる「体験」だろう。今回は「楽しさ」と「美味しさ」を掛け合わせた、夏から秋にかけての旬の味覚を楽しむ体験企画を提案したい。兵庫県三田市では肉厚のシイタケをはじめ田畑の恵み、岡山県赤磐市ではみずみずしい桃の収穫。子どもたちの笑顔が弾けるアクティビティは、ひと夏の思い出として深く心に刻まれるはずだ。

収穫体験とバーベキュー

「しい茸ランドかさや」は、兵庫県三田市中西部の山間にある体験型観光農園。その名の通りシイタケ狩りをメーンに、バーベキューや農産物の収穫体験が楽しめる。自然と旬の味わいに触れ合える、夏から秋の観光シーズンに最適の施設だ。

山里の丘陵地に広がる静かで広大な敷地内にはシイタケ山や畑、アジサイ園などがあり、一日いても飽きることはない充実ぶり。アクセスも京阪神都市圏から車や電車で1時間程度で、わずかな時間で山の恵みに出会えるのはうれしい限りで、家族や友人同士など仲間で気軽に訪れたい。数百人単位の団体も受け入れることができ、慰安旅行や学習旅行といった団体客からも好評を得ている。

同園のシイタケの品質は園名に冠しているだけあって特筆もの。茸栽培は100年以上、シイタケ栽培は30年以上という歴史に裏打ちされた原木栽培、無農薬の自然栽培へのこだわりは、肉厚、芳醇な香りの自然の旨味を生み出している。

そうやって手間暇かけて育てられたシイタケは季節を問わず収穫できる。シイタケ狩りはバーベキューとセットで設定されており、自らの手で収穫したシイタケをその場で焼いて味わうというぜいたく極まりない至福の時をもたらしてくれる。

しい茸ランドかさや

しい茸ランドかさや

シイタケ狩り(上)のあとは
バーベキューを楽しもう

コースは6種で、丹波若鶏肉付きの3150円から。3675円のコースから黒毛和牛肉が付き、すき焼き(5250円)や、特上ロース肉が味わえるスペシャルコース(6825円)も用意。新鮮なシイタケとお肉をジュージューと焼いて食べて楽しんで。否が応でも盛り上がりは間違いない。

屋内に約1千席あり、大人数の団体、雨天時で問題ない。約450人収容可能な屋外席ではアウトドア気分も楽しめる。

秋になると、畑の恵みの収穫体験。9月上旬―11月上旬にはイモ掘り(3株700円)に子どもたちが歓声を上げ、10月には黒豆枝豆狩り(2株700円)に大人たちが夢中になる。松茸料理、ぼたん鍋といった10月上旬―11月上旬に登場する食事メニューとあわせて、地域の恵みを楽しみたい。

施設内には夏のカブトムシ狩り、昆虫標本館もある。陶芸体験では丹波立杭焼の本場での器づくりに挑戦したい。料金は1500円で、絵付けのみは900円。

問い合わせは、電話079―568―1301。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

今夏の思い出づくり(2) 西山ファーム(岡山・赤磐)に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ