観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

愛媛松山・新たなツーリズムを創造(2) JR西日本が「松山広島割引きっぷ」

14/02/18

これに加え、このほどJR西日本では3月21日から10月26日まで広島県と愛媛県の島しょ部や臨海部で開催される「瀬戸内しまのわ2014」に合わせ、JR四国、瀬戸内海汽船、石崎汽船と連携し松山までの旅行に便利でお得な「松山・広島割引きっぷ」の販売を2月21日から始めるなど、同ルートをアピールする追い風が吹いてきた。

瀬戸内海の多島美を堪能

これまで大阪から松山までは、主に岡山まで新幹線、岡山からは特急「しおかぜ」というのが一般的だった。今回の「松山・広島割引きっぷ」では大阪から広島・呉まで新幹線(ただし列車限定)と在来線を乗り継ぎ、呉港と松山観光港を高速船スーパージェットで移動し、帰りは松山から特急「しおかぜ」、岡山からは新幹線で大阪へというもの。逆ルートの利用も可能だが、同じルートでの往復は不可。

スーパージェット

呉港と松山観光港を結ぶ
高速船スーパージェット

松山・広島自由周遊区間の3日間乗り放題付き。1人からの利用が可能で、販売は10月23日まで。料金は大阪市内発着で1万4千円、神姫ゾーン発着で1万3500円、京都市内発着で1万4500円。

松山市とJR西日本は「このきっぷを通して新たな観光ルートを提案したい。地域の皆様と一緒に人々の交流の促進を拡大し、瀬戸内の観光の活性化に貢献したい。この機会に瀬戸内海の多島美を堪能できる『松山・広島割引きっぷ』で、松山までお出かけください」と話している。

愛媛松山・新たなツーリズムを創造(3) 四国霊場1200年で石手寺が講座に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ