観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

高知家をぐるり(1) 龍馬ゆかりの地へ

15/05/18

JR四国と高知県が連携し、このほどプレスツーを実施した。4月29日から始まった高知県東部地域博覧会(高知家まるごと東部博)、幕末の志士・坂本龍馬ゆかりの地などをめぐった。

ファンの聖地で龍馬を知る

高知へは、山陽新幹線と特急南風を使って大阪から約3時間半。まずは路面電車に乗り換えて「ひろめ市場」へ向かった。市場といっても大きな屋台村のよう。飲食店約40店と土産物などの物販店約20店が混在する。漁師料理・明神丸に入った。県が進める高知家の食卓事業の県民総選挙で、県民からおススメ店に選出された人気店。一世帯当たりの消費量が断トツ全国1位を誇るソウルフード、カツオのたたきを食べた。

ひろめ市場

ひろめ市場は活気十分

坂本龍馬記念館は、龍馬の手紙や資料を多数展示し、歴史上の人物の中で高い人気を誇る龍馬ファンの聖地。2010年の大河ドラマ「龍馬伝」や龍馬関連イベントなどの効果でさらに注目を集め、3年後をめどに新館を増設する計画もある。

宿泊したホテル南水は、龍馬が育った屋敷跡に建つゆかりのホテル。ロビーには龍馬の肖像画が掲げられ、関係書籍は300冊も揃う。ホテルに近接してファン必見の龍馬のうまれたまち記念館があり、一帯は史跡などが点在する。

(荒木真人)

高知家をぐるり(2) 開幕・まるごと東部博に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ