楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

出雲大社を目指すサイクリングイベント 大阪発着のツアーも/島根

15/07/24

島根県飯南町から出雲大社を目指すサイクリングイベント「ご縁結びしめ縄ライド2015」が8月2日に開かれる。大阪からはイベントに合わせた1泊2日のバスツアーも設定、今年初めて開催するイベントにご縁を感じてぜひ参加してみよう。

ご縁結びしめ縄ライドは、出雲大社に大しめなわを奉納している飯南町で「サイクリスト専用ミニしめ縄づくり」を体験し、道の駅でご当地グルメを堪能しながら、ご縁結びの聖地「出雲大社」まで約90キロをサイクリング。20人程度のグループごとにガイドやサポートカーがアシストし、のんびり国道54号線を走る。下り基調で初心者にもやさしいコースだ。

大阪発着のバスツアーはイベント参加料、往復バス代、宿泊費(1泊2食付き)、ロードバイク搬送費が込みで1人8500円と格安。ロードバイク、自転車は自転車運搬ボックスで分解せずにトラックに積込めるので、出雲路を愛車でサイクリングできる。

8月1日8時30分に大阪城南バス駐車場に集合し自転車を積み込んで、9時に出発。岡山県・蒜山高原で昼食(各自)をとったあと、出雲大社で良縁を願う特別祈念に参加。そのまま飯南町のホテルに宿泊する。ホテルでは自転車のメンテナンスができるスペースもある。翌日は早朝からサイクリングイベントに参加し、一度飯南町にバスで戻って入浴でき、希望者には夕食(別途料金1千円程度)を用意する。大阪に戻るのは23時30分ごろを予定している。

ツアーの申し込み締め切りは7月24日だが、イベント事務局では「興味のある方は電話連絡してみてください。可能な限り対応します」としている。

問い合わせは、NPO法人しまねMICE推進協議会 電話0852-60-0822へ。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ