インバウンド
500以上のインバウンド向け商品を掲載 観光庁が商品紹介サイト開設
観光庁はこのほど、2023年度で実施している「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」における商品紹介サイトをオープンした。全国47都道府県の500以上の新造成コンテンツを紹介。詳細な取引条件を記載したコンテンツ...
19年比増減なしの244万800人 23年11月の訪日客
日本政府観光局(JNTO、蒲生篤実理事長)はこのほど、2023年11月の訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年から増減なしの244万800人だったと発表した。コロナ前の水準を維持。この段階で累計は2千万人を超えた。 シンガポールや欧米...
2022年の日本開催国際会議は前年から19・1倍に 水際措置緩和の影響大きく
日本政府観光局(JNTO)は12月14日、2022年に日本で開かれた国際会議の開催件数は前年から19・1倍となる553件だったと発表した。参加者総数は前年から5・9倍の32万5752人、そのうち外国人参加者は3万3787人。コロナ禍から回復...
「KKdayモール」利用実態アンケート、利用きっかけは〝急増するインバウンド対策〟
アジア最大級のオプショナルツアー予約サイトを運営するKKDAYグループ(KKday)はこのほど、日本での展開を初めて1年が経過した現地体験予約特化型のマーケットプレイス「KKdayモール」の出品者に向けた利用実態アンケートの結果を発表した。...
HIS、「京都ツーリストインフォメーションセンター」を開設 訪日客案内に対応
エイチ・アイ・エス(HIS)は11月27日、京都市南区の都ホテル京都八条内に観光案内所「京都ツーリストインフォメーションセンター」を開設した。東京・原宿に続くもので、インバウンドで活況を呈する京都で訪日客をサポート。観光案内に加えオーバーツ...
12月9限定!和歌山・龍神で1315mからの夕夜景&星空体験ツアーを開催、ベルトラ・ごまさん夕夜景語らい協議会
ベルトラはこのほど、ごまさん夕夜景語らい協議会(和歌山県田辺市)と連携し、和歌山県田辺市の龍神村から見える夕夜景と星空を観賞する「12月9日限定 夕夜景と星空観賞ツアー 標高1315mのごまさんスカイタワーからの絶景を堪能しよう!」を販売し...
「#ごまさんの夕日」フォトコンテストを開催、ごまさん夕夜景語らい協議会(和歌山・龍神)
ごまさん夕夜景語らい協議会(和歌山県田辺市)はこのほど、和歌山県田辺市の龍神村から見える夕夜景の写真を募る「ごまさんの夕日フォトコンテスト」を開始した。テーマは「ごまさんの夕日」で、インスタグラム内「#ごまさんの夕日」で募集している。大阪か...
日本政府観光局 大阪・関西万博ウェブページを開設
日本政府観光局(JNTO)は11月30日、「大阪・関西万博特設ウェブページ」を開設した。 万博をきっかけとして日本に興味を持ったり、万博目的の訪日を考えている外国人向けの旅行関連情報を掲載していく。 特に、万博のテーマと連動した...
19年比0・8%増の251万6500人 10月の訪日客、ついにコロナ前を上回る
日本政府観光局(JNTO、蒲生篤実理事長)は11月15日、10月の訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年同月比で0・8%増の251万6500人だったと発表した。ついにコロナ後初めて19年同月を上回った。 好調の要因は同31・4%増を記...
誘客には事前の情報発信が必須 JTB総研らが訪日旅行者の「旅マエ・旅ナカ」行動意識調査
JTB総合研究所はこのほど、Cint Japanと共同で実施した「旅マエ~旅ナカにおける訪日旅行者の行動変化と持続可能な観光への意識調査」の結果をまとめた。訪日旅行者の約8割が、旅前に旅程をほぼ決めることが明らかに。誘客には旅行者の特性に応...