インバウンド
シンガポールからの訪日拡大目指す JNTO、シンガポール航空と協力覚書を締結
日本政府観光局(蒲生篤実理事長、JNTO)は6月19日、シンガポール航空との間で、日本とシンガポールの観光促進を目的とした協力覚書を締結した。同航空のネットワークを生かし、シンガポールからの訪日拡大につなげる。 シンガポールから日本へ...
訪日中に困ったことはWi―Fi、多言語対応 地球の歩き方運営サイトがインバウンド調査
地球の歩き方が運営する訪日外国人向け旅行情報サイト「GOOD LUCK TRIP」はこのほど、サイトを利用する海外在住者を対象に「訪日中に困ったこと」について調査し、ランキング形式で結果をまとめた。1位の「Wi―Fi環境」のほか言語の違いに...
5月の訪日客 コロナ前の7割190万人に、中国からは8割減続く
日本政府観光局は6月21日、5月の訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年比で31・5%減の189万8900人だったと発表した。4カ月ぶりに前月の訪日客数を下回ったものの、回復率では前月をやや上回った。 回復率の足踏みは、依然として中国...
重点市場に北欧4カ国を追加 JNTO、今年度の取り組みを発表
日本政府観光局(JNTO)は持続的な観光、消費額拡大、地方誘客の強化を柱とする2023年度の主な取り組みを発表した。 訪日プロモーションでは日本全国の特別な体験の情報発信に力を入れ地方誘客に取り組むほか、北欧4カ国(スウェーデン、デン...
4月の訪日客 200万人に迫る195万人に、中国からは11万人
日本政府観光局は5月17日、4月の訪日外国人旅行者が200万人に迫る194万9100人だったと発表した。3カ月連続で増加した。 2019年4月の292万6685人との比較では33・4%の減少だが、これは中国からの訪日客数の動向によると...
日本政府観光局 新たに北欧4カ国を重点市場に、現地事務所も新設
日本政府観光局(JNTO)は、持続的な観光、消費額拡大、地方誘客の強化を柱とする2023年度の主な取り組みを発表した。 訪日プロモーションでは日本全国の特別な体験の情報発信に力を入れ地方誘客に取り組むほか、北欧4カ国(スウェーデン、デ...
1―3月期の訪日外国人旅行消費額は1兆146億円 コロナ前の9割程度まで回復
観光庁は4月19日、1―3月期の訪日外国人旅行消費額(1次速報)はコロナ前の2019年同期比で11・9%減の1兆146億円と推計、発表した。急激に訪日外国人旅行者が戻り、コロナ前の9割程度にまで回復した。 国籍・地域別では韓国の199...
農林中金 訪日時の食事調査、「いただきます」が印象に
農林中央金庫が実施した「訪日外国人からみた日本の『食』に関する調査」で、日本を訪れた外国人観光客が最も好んで食べる料理は「寿司」だった。調査は今年3月、アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国の男女1200人を対象に行った。 おいしか...
19年比34・2%減の181万7500人 3月の訪日外客数、急激な回復進む
日本政府観光局(JNTO、蒲生篤実理事長)は4月19日、3月の訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年同月比34・2%減の181万7500人だったと発表した。順調に回復を進めるなかで、前月3月からさらに34万人の増加。昨年10月の個人旅行の再...
22年の訪日外国人旅行消費額は19年比81・3%減の8987億円 宿泊費の構成比増える
観光庁は3月31日、2022年の訪日外国人旅行消費額はコロナ前の2019年比で81・3%減の8987億円と試算、発表した。19年の4兆8135億円にはまだまだ及ばないが、徐々に旅行者が戻り始め、回復傾向に入った。 国籍・地域別では韓国...