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地域情報

93万4500人で10月の倍以上に、100万人も視野 11月の訪日外客数

23/01/12

日本政府観光局(JNTO、清野智理事長)は2022年12月21日、22年11月の訪日外国人旅行者が93万4500人だったと発表した。コロナ前の19年同月比では61・7%減。前月9月から倍近く増え、久しぶりの月間100万人超えも視野に入ってき...

舟運にバリアなく、東京観光の〝売り〟の可能性高 「江東水運MaaS事業」ユニバーサルツーリズムセミナー

23/01/12

江東区水運MaaS事業事務局は1月11日、「『江東水運MaaS事業』ユニバーサルツーリズム(UT)セミナー」を江東区文化センターで開いた。講師はユニバーサルツーリズムの専門家であるオフィス・フチの渕山知弘代表で、江東区内の観光事業者や、宿泊...

星野リゾートリゾナーレ大阪

子どもの感性育む 星野リゾート「リゾナーレ」大阪に初進出

23/01/12

大阪市住之江区に12月16日、星野リゾートリゾナーレ大阪がオープンした。ハイアットリージェンシー大阪の中にできた“ホテル・イン・ホテル”という新業態。星野リゾートがファミリー客向けのリゾナーレブランドを都市部に展開するのは初めて。 M...

梅田―関空が便利に うめきた新駅3月18日開業/23年のトピックス

23/01/12

JR西日本は3月18日、大阪駅北側のうめきたエリアに地下ホームを開業する。関西国際空港に向かう特急「はるか」、和歌山方面に向かう特急「くろしお」が大阪駅に停車するようになる。 地下ホームは大阪駅の一部として、新大阪駅から大阪環状線に至...

にし阿波そらの郷や麒麟のまち観光局など12件選定 観光庁「宿泊施設のDX人材育成に向けたアドバイザー派遣事業」

23/01/11

観光庁は2022年12月21日、DXによる宿泊業の生産性・収益性向上に向けた「地域一体となった宿泊施設のDX人材育成に向けたアドバイザー派遣事業」の選定事業12件を決定、公表した。 同事業は、観光地における面的なDX化や観光客の情報な...

JTB

「わくわく感を高めたい」 JTB、35年ぶりリブランディング

23/01/11

JTBグループは11月28日、コーポレートロゴとコーポレートサイトサイトを刷新した。2023年4月から本格的に実施するJTBグループのリブランディングに向けた第一弾として、まずは旅行者が目にすることは少ないコーポレートサイトから取り組みに着...

敦賀駅

つながる福井キャンペーンを展開/23年のトピックス

23/01/11

2023年度末(24年春)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、福井県が北陸新幹線沿線と北関東地域で「つながる福井キャンペーン」を展開。新幹線開業で近く、速くなるエリアで福井県の魅力を発信する。 キャンペーンは1―3月に実施。埼玉・茨城...

インフラツーリズムシンポジウム

【1/21開催】北海道開発局、世界に選ばれる広域観光圏目指してインフラツーリズムシンポジウムを開催

23/01/11

北海道開発局は1月21日、供用開始25周年を迎える「白鳥大橋」の観光資源化と西胆振地域の広域周遊観光推進で、〝稼ぐ〟観光券の観光圏の実現を考える「『北日本最大の吊り橋・絶景の白鳥大橋の観光資源化』インフラツーリズム魅力倍増プロジェクト・シン...

宿泊者数は4427万人泊、19年比11・6%減まで回復 10月の宿泊旅行統計

23/01/10

観光庁がまとめた10月の宿泊旅行統計調査結果(第2次速報)によると、延べ宿泊者数は前年同月比38・0%増の4427万人泊だった。コロナ前の2019年同月比では11・6%減。コロナ前の9割程度にまで回復してきた。 日本人宿泊者数は同32...

初エシカル・ウェディングの勧め 近畿日本ツーリストが新ブランド立ち上げ

23/01/09

近畿日本ツーリストが地域経済の活性に貢献するウェディングプランの新ブランド「BelltowaWedding」を立ち上げた。 地産地消や環境保全、天然素材にこだわったスタイルで、エシカル消費への関心が高いZ世代らをターゲットにプラン化。...

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