地域情報
「燕三条 工場の祭典」 10月3-6日、金属加工技術やデザインの神髄に触れる
「燕三条 工場の祭典」が10月3-6日、新潟県燕市と三条市にまたがる燕三条地域と隣接市町村の企業、飲食店、道の駅など108カ所を会場に開かれる。 燕三条は金属加工の街として知られ、100年以上の歴史を持つ工場も多い。「燕三条 工場の祭...
人手不足が課題トップは変わらず、国の支援求める声も大きく JATA、インバウンド受入拡大の意識調査第3回結果まとめる
日本旅行業協会(髙橋広行会長、JATA)は9月24日、インバウンド旅行客の受入に関する国内の受入事業者の意識調査の結果をまとめた。課題などを抽出、今後の受入拡大につなげる。 調査は今回が第3回目。7月に旅行会社や宿泊、輸送、自治体らを対象...
チームラボボーダレス 開業から8カ月で来場者100万人を達成
森ビルとアート集団チームラボが運営する「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」の来場者が、9月30日、100万人を達成した。 今年2月、東京・港区の麻布台ヒルズに移転オープンしてから8カ月でのスピード達...
JAPAN BUS LINES協議会 訪日客向け「TOHOKU HIGHWAY BUS TICKET」発売
国内75社の高速バス事業者が参画するJAPAN BUS LINES協議会は、高速バス東北共通インバウンドフリーパス協議会と連携し、10月1日、訪日外国人旅行者を対象にした東北6県内を運行する高速バスの乗り放題パス「TOHOKU HIGHWA...
納涼名刺交換会を開く 観栄会
旅行会社と受入機関で組織する観栄会(吉田瑛会長=濱観光サービス)は9月4日、大阪市北区の中之島ソーシャルイート・アウェイクで納涼名刺交換会を開いた。 吉田会長は茶道の心得を示す「和敬清寂(わけいせいじゃく)」を紹介。「主人と客人の両方...
「近畿日本ツーリスト 世界遺産カレンダー」 11月1日から予約受け付け
KNT-CTホールディングスは11月1日、公式通販サイト「近畿日本ツーリストe-MARKET」で「近畿日本ツーリスト 世界遺産カレンダー」2025年版の予約受付を開始した。 [caption id="attachment_42577"...
1・2%減の1110億900万円 JTB・7月の旅行取扱
JTBの7月の旅行取扱総額は前年同月比1・2%減の1110億900万円だった。 国内旅行は同11・2%減の732億1800万円。国内団体全体では同24・5%減。一般団体は同27・1%減、教育団体は同9・2%減だった。 国内企画商...
阪南市を盛り上げる! 浪花酒造、新ブランドでCF募る/大阪
享保元年(1716年)創業で、大阪府下最古の老舗酒蔵の浪花酒造(阪南市)が新ブランド「善酔(よいよい)」を立ち上げる。第1弾は阪南市商工会公認キャラクター緑川さくらとコラボした低アルコールスパークリング清酒「さくらスパークリング」を製造。阪...
24年は活動する年 和歌山県葵会
和歌山県の旅館ホテル、観光施設などで組織する和歌山県葵会(静琴盛世話人代表=高野山温泉福智院)はこのほど、大阪市中央区のアークホテル大阪心斎橋で2024年度総会を開いた。23年度事業・決算、24年度事業・収支予算を審議し、いずれの議案も原案...
JALとJR北海道、今冬も「ひがし&きた北海道キャンペーン」 11―3月、旅行商品で道内周遊促す
日本航空(JAL)とJR北海道は11月1日から、今冬も連携して北海道の観光需要回復に取り組む「ひがし&きた北海道キャンペーン」を展開する。2017年度から始まったキャンペーンの今期も航空と鉄道利用を組み込んだ旅行商品を設定し、道内周遊を促す...