旅行業
下呂市内の募集人数が約27.3倍、タイミーが協定締結1周年レポートを公開
スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーはこのほど、岐阜県下呂市との業務提携に関する協定の締結から1周年を迎え、レポートを公開した。連携以降、スキマバイトの活用が広がり市内の募集人数は約27.3倍に増加。急激な人口減少や、それに伴...
19年比6・1%減の4211億8千万円 3月の主要旅行業取扱額
観光庁がまとめた3月の主要旅行業者の総取扱額は2019年同月比6・1%減の4211億8千万円だった。コロナ前の水準まで回復してきた。 国内旅行は同11・8%増の2806億8200万円。19年を上回ったが、前年比では36・1%減と割り込...
4月の訪日客、19年比4・0%増の304万2900人 累計は1千万人超え
日本政府観光局(JNTO、蒲生篤実理事長)は5月15日、4月の訪日外国人旅行者が前年同月比で56・1%増の304万2900人だったと発表した。コロナ前の2019年同月比では4・0%増。春の観光需要などから2カ月連続で300万人超え。今年ここ...
シニアジョブ、シニア内定者傾向調査結果を発表 観光関連の職種が多様化
シニア転職支援のシニアジョブはこのほど、サービス提供するシニア専門求人メディア「シニアジョブ」(https://seniorjob.jp/)におけるシニア求職者による2024年3、4月に獲得した内定の傾向調査結果を発表した。内定に至った職...
「聖地リゾート」の魅力をアピール 和歌山県やJR西日本ら、7―9月に観光キャンペーン
和歌山県と県内市町村、観光事業者らとJR西日本、日本旅行は7―9月、観光キャンペーン「聖地リゾート!和歌山キャンペーン」を展開する。7月に「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産登録20周年を迎えることから実施するもので、県内全域を舞台に温泉や...
日本のサウナ実態調査 この1年で「ライトサウナー」が増加
日本サウナ・温冷浴総合研究所(日本サウナ総研、千葉県船橋市)は5月20日、「日本のサウナ実態調査2024」を発表した。2017年から実施している日本におけるサウナ・温冷浴の実態調査で、3月に全国の成人男女1万人を対象に行った。 調査で...
風呂×育毛×もんで飲む 草津温泉で「もみ活ーリスト」を展開、花王とロッテ
花王のメンズグルーミングブランド「サクセス」は“よい風呂の日”である4月26日、ロッテの飲むアイス「クーリッシュ」とコラボレーションし、草津温泉で「もみ活ーリスト(もみかツーリスト)」を展開を始めた。「気持ちいい体験」「もんで使う・もんで飲...
シニアジョブ、機能強化でシニア求人の平均給与に加えて最高額も表示
シニア転職支援のシニアジョブは5月16日、サービスを提供するシニア専門求人メディア「シニアジョブ」において、掲載求人の平均給与を表示する機能を強化した。グラフの表記を見やすくするほか、最高額も含めた説明文を追加した。 機能強化では、こ...
ハイアットセントリック銀座東京 7月から「すみだ水族館アフタヌーンティー」
ハイアットセントリック銀座東京(東京・銀座)は、東京スカイツリーに隣接する「すみだ水族館」とのコラボレーションしたアフタヌーンティーを、7月1日から9月30日まで提供する。 両施設はオリックスグループが所有もしくは運営している。 ...
「自分を“洗濯”できるホテル」に ホテル南水、今年秋にリブランド再オープン/高知
ホテル南水(高知市)が今年秋、リブランドして再オープンする。「hotel nansui」としてラグジュアリーホテル化。「日常では味わえない、充実した時を通して自分を“洗濯”できるホテル」を宿泊体験のコンセプトに、これまで培ってきた歴史を受け...