地域情報
JALと全国旅館ホテル青年部 人材育成と地域観光活性化で協定
日本航空(JAL)と全旅連青年部(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部、鈴木治彦部長)は4月15日、観光人材育成と地域観光活性化に連携して取り組むと発表した。 [caption id="attachment_21180" ali...
JR東日本と東海 GWの新幹線予約数はコロナ前の8割減と低調
JR東日本とJR東海は4月15日現在のゴールデンウイーク(GW、4月28-5月5日)指定席予約状況を発表した。 両社ともコロナ禍前の2019年と比較すると、新幹線の予約数は8割程度の減少となり、2年連続で厳しいGWとなっている。 ...
東京都 17日から多摩地区のテレワーク客室を200室に倍増
東京都は4月17日から、テレワーク用に安価で利用できる多摩地区のホテル客室を1日あたり100室から200室に倍増した。 対象となるホテルを7施設から16施設に増やし対応した。都内在住もしくは在勤者はホテル客室を1日(8-19時)100...
「MICE都市・神戸」が40周年 リブランディングでロゴ・メッセージ制定/兵庫
兵庫県・コンベンションビューローは、今年神戸市が「MICE都市」として名乗りを上げてから40周年を迎えることを機に、神戸のMICEをリブランディングした。ロゴとメッセージを制定するなど市のビジョンとリンクした形で「グローバルMICE都市・神...
東京マリオットホテル テイクアウト新メニューに「ヴィーガンバスケット」
東京マリオットホテル(東京・北品川)は4月20日、新たなテイクアウトメニューとして「ヴィーガンピクニックバスケット」を発売する。 15種のスパイスと具沢山な野菜の焼きカレーパンやカラフルな大豆シートなどを使用したスティックヴァ...
「地味にすごい、福井」 2024年の北陸新幹線延伸を首都圏にPR
2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、福井県は県内や首都圏に向けたPRのキャッチコピーを「地味にすごい、福井」に決めたと発表した。 また、キャッチコピーと一体的に活用するロゴマークの募集を4月16日から始めた。「ロゴマークとキ...
黒部峡谷トロッコ電車が創立50周年 乗車券販売やイベントなど記念事業/富山
富山県の黒部峡谷鉄道・黒部峡谷トロッコ電車が5月4日、創立50周年を迎える。今シーズンは5月11日に全線が開通するが、期間中は記念事業を展開。記念乗車券の販売やイベントで節目を祝う。 4月20日―11月30日は、創立50周年の記念ロゴ...
1月の世界の旅行者数は87%減―コロナ変異株も響く UNWTO調査
国連世界観光機関(UNWTO)によると、1月の世界の旅行者数は前年比87%減だったことがわかった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響が続き、年明けからは変異株への対策で各国が渡航制限を強化。世界的な観光再開の見通しは立ちにくい状況に...
コンセプトは「ドラマティック温泉街」 星野リゾート、6月4日開業の「界 別府」/大分
星野リゾートは6月4日、大分県別府温泉に「界 別府」を開業する。コンセプトは「ドラマティック温泉街」。館内に別府の温泉街のムードを演出、客室から望む別府湾の眺望の時間による移ろいなどから決定した。宿泊予約は4月14日から始まっている。 ...
長門湯本を温泉地ランキングトップ10に 星野リゾート・JR西日本と連携で取り組み、6月から「ゆずきち号」運行
山口県長門湯本温泉と星野リゾート、JR西日本が連携して誘客促進への取り組みを始める。目標を山口県観光拠点として全国温泉地ランキングトップ10入りに定め、長門湯本の旅行先としての魅力向上策を展開。まずは6月から企画列車の運行で地域の魅力を伝え...