交通
8月の訪日客は8700人 5カ月連続で前年比99%台の減少
日本政府観光局は9月18日、8月の訪日外国人が前年比99・7%減の8700人だったと発表した。昨年8月には252万人が訪日していた。 [caption id="attachment_16280" align="aligncenter"...
高速バスの“安心”を醸成 全国57社がコンソーシアムを設立
全国の高速バスを運行する57社は9月16日、「高速バス安心推進コンソーシアム」を設立した。新型コロナウイルス感染拡大で利用控えが進み、深刻な状況が続くなか、高速バスの安心・安全をアピール、浸透を図る。 同コンソーシアムでは、利用客目線...
「香川キラリ旅」の魅力をオフィス街で発信 香川県らが東京丸の内でイベント
高松空港と香川県、香川県観光協会、三菱地所は9月24―30日、10月から始まる香川県の観光誘客キャンペーン「さあ!香川キラリ旅」をアピールしようと、東京都千代田区丸の内のMarunouchi Happ. Stand & GalleryでPR...
阪急交通社、ワーケーションを提案 オンラインセミナーやモニターツアーで導入促す
阪急交通社(酒井淳社長)は、コロナ禍で注目を集める「ワーケーション」に力を入れる。オンラインセミナーやモニターツアーを企画するなど取り組みを展開。企業や団体への提案を拡大していく。 旅先で仕事を行うスタイルであるワーケーションは、ウィ...
「列車で行こうよ、どこまでも。」 岩手・青森の鉄道4社がローカル鉄道の旅の魅力を発信
JR東日本盛岡支社と三陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道の岩手県と青森県の鉄道4社は、連携して地元ローカル鉄道の旅の魅力を発信する。9月18日には特設サイトを開設。沿線観光の紹介や動画の配信などを通して、北東北への周遊を促していく。 ...
ニューノーマルな旅と観光を考える 日観振とトリップアドバイザーがウェブセミナー
日本観光振興協会は10月2日、トリップアドバイザーと共同でウェブセミナー「ニューノーマルな旅と観光のあり方とは?」を開く。新型コロナウイルス禍からの観光復興に向け、宿泊施設の観点を踏まえながら、ウィズコロナ下での観光を考える。 基調講...
香川県「オリーブハマチ」が解禁 今年はプレゼントキャンペーンも実施
香川県では9月11日、今年の「オリーブハマチ」の出荷が始まった。今期は1月まで26万尾の出荷を計画。今年は購入者を対象にしたプレゼントキャンペーンも実施し、県が誇るブランド魚の旨味を堪能してもらう。 オリーブハマチは、主に県産のオリー...
JTB、独自キャンペーン「GoToトラベルプラス」を店舗、旅の予約センターへ拡大
JTBは10月1日、オンライン限定だった「GoToトラベルキャンペーン+(プラス)」を店舗や旅の予約センターでの予約にも拡大して実施する。 「プラス」は10月1日−2021年1月31日までの期間中、同社サイトのキャンペーン専用ページで...
日本旅行、長野飯山で今年も観光農園を開園 「りんご飴づくり体験」も登場
日本旅行(堀坂明弘社長)は10月3―31日、長野県飯山市の観光型農園「日本旅行ファーム」を開園する。今期は新たに「りんご飴づくり体験」も登場。地域の農園と連携したファームで新しい着地型観光プログラムを導入することで、新型コロナウイルスの影響...
東京のホテルから:衛生対策の見える化に知恵絞る
未だ経験したことのないコロナ禍において、宿泊業に携わる多くの人達が知恵を絞り、お客様や従業員に安心・安全を提供しながら、ニューノーマル時代を生き抜いている。 [caption id="attachment_16235" align="...