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コロナによる帰省、旅行控えで76%減の355万人 JR6社のお盆利用状況
JR6社は8月18日、お盆期間(7―17日)の利用状況を発表した。新幹線や在来線特急など主要区間の利用者は76%減の354万9千人。新型コロナウイルスの感染拡大の影響が大きく、イベントの中止や帰省を控える動きが強まった。「Go Toトラベル...
線香花火を大きな花火に! 川崎市多摩区がインスタでキャンペーン
各地で花火大会の開催中止が相次ぐ中、線香花火の写真投稿を募り集まった写真を組み合わせて大きな花火の画を完成させるユニークな企画を川崎市多摩区が実施している。9月上旬にインスタグラムで公開し、コロナ禍でも一人ひとりが花火師となって投稿すること...
お盆の乗客数 JR東日本は前年比77%減、JR東海は76%減
JR各社は8月18日、お盆期間(8月7-17日)の利用実績を発表した。 [caption id="attachment_14305" align="aligncenter" width="600"] 北陸新幹線[/caption] ...
日本バス協会、貸切バスのコロナ対応ガイドラインを周知 チラシでわかりやすく
公益社団法人日本バス協会は、貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドラインの周知を図っている。対策を図解でわかりやすく解説するチラシを作成。貸切バスの安全性と、利用者に対して感染予防への協力を呼びかけている。 チラシでは、ガイドラ...
タイ国政府観光庁 8月20、21日にオンライン旅行セミナー
タイ国政府観光庁(TAT)は8月20、21日の2日間、旅行業者などを対象に、現地の今を紹介するオンラインセミナーを行う。 20日はTCEB(タイコンベンション&エキシビションビューロー)から、21日はタイのマラソン事情について、それぞ...
航空各社 お盆期間の国内線旅客数は5-7割の減少
航空各社は8月17日、お盆期間(8月7-16日)の利用実績を発表した。 ANAは国内線の旅客が前年比69・6%減の47万8650人、国際線は96・1%減の1万2501人だった。 JALは国内線の旅客が66・9%減の39万...
災害時の対応力を学ぶ 東京都、観光事業者向けにオンラインセミナー
東京都は9月9日、観光事業者向けに「災害時対応力向上セミナー」をオンラインで開く。地震や河川の氾らん、現在の新型コロナウイルスのような感染症などのリスクに対し、旅行者の安心・安全の確保への対応を学んでもらう。 対象は都内の観光関連事業...
地元ライターの記事で魅力を発信 海の京都DMO、サイトをオウンドメディア化
海の京都DMO(京都府北部地域連携都市圏振興社)は8月12日、公式ウェブサイト内に新しいコンテンツ「海の京都Times(タイムズ)」を登場させた。地元ライターによる記事を掲載し、地元ならではの深い情報を発信。サイトのオウンドメディア化でウィ...
Airbnbと損保ジャパン ホストの請求で完結する民泊保険を開発
Airbnbと損保ジャパンは8月17日、民泊(住宅宿泊事業)専用保険、「日本ホスト保険」について、補償内容を拡充した上で、ゲストによるホストの財物の損壊について、ホストで保険請求が完結する新「日本ホスト保険」を開発したと発表した。 日...
コロナ:JR東海 東京駅男性係員が13日に感染判明と発表
JR東海は8月14日、東京駅ホームで乗客・列車の安全監視業務に従事する男性係員がコロナウイルスに感染したと発表した。 8月12日の勤務後、保健所から濃厚接触者指定の連絡があり、13日にPCR検査を受け、陽性が判明した。男性係員は休業中...