観光行政
江田島の島旅が好評 瀬戸内シーラインがクルーズ実施/広島
瀬戸内シーラインが1―2月に実施した広島県江田島市での「せとうち江田島島旅クルーズ」が想定以上の好評を得た。 観光地としての知名度が低く、冬の閑散期対策として初めて催行したもので、期間中ほぼ満席だったという。 牡蠣をはじめとした...
旅行需要の平準化目指す JATA、4月から「平日に泊まろう!」キャンペーン
日本旅行業協会(髙橋広行会長、JATA)は4月1日から、旅行需要の拡大を目的に「平日に泊まろう!」キャンペーンを展開する。平日宿泊の旅行利用に特典を与えることで平日の旅行需要を促進し、旅行需要の平準化、オーバーツーリズムの解消につなげる。 ...
旅先納税で電子クーポン 札幌市や小樽市らが「さっぽろ圏e旅ギフト」/北海道
札幌市や小樽市など北海道内11市町村と北海道観光振興機構は2月から、いわゆる旅先納税の「さっぽろ圏e旅ギフト」を始めた。 タビマエやタビナカでスマートフォンから気軽にふるさと納税ができ、返礼品として寄付金額の30%相当の電子クーポンを...
銀座街バル2024 62店が参加し4月8-26日に開催
銀座の飲食店62店が参加する「銀座街バル2024」が4月8-26日の期間行われる。共同ピーアールなど3社で構成する銀座街バル実行委員会が主催する。 [caption id="attachment_39672" align="align...
石屋製菓 白い恋人&ゴールデンカムイ、コラボ缶第4弾を発売
「白い恋人」の石屋製菓(札幌市西区)は3月14日、ゴールデンカムイとのコラボレーション第4弾として、絵柄に「谷垣源次郎」を起用したコラボ缶を数量限定で発売した。 [caption id="attachment_39663" align...
日観協や観光団体 「その旅は、応援になる。行こうよ!北陸」キャンペーン
日本観光振興協会は主要な観光関係企業・団体などと連携して、3月15日から、「その旅は、応援になる。行こうよ!北陸」キャンペーン始める。9月30日まで。 北陸新幹線の金沢-敦賀間延伸開業や、北陸応援割にあわせて観光産業が一体となり情報発...
コートヤード・バイ・マリオット福井、3月15日に開業 北陸新幹線延伸にあわせ/福井
コートヤード・バイ・マリオット福井が3月15日、福井市のJR福井駅前にオープンする。コートヤード・バイ・マリオットとしては国内7軒目で、マリオット・インターナショナルとしては北陸初進出。翌16日の北陸新幹線福井・敦賀延伸開業で賑わいの増加が...
GREEN×EXPOや江戸街道 観光ビジョン推進関東ブロック戦略会議、関東が一体となった取り組み推進
関東運輸局と関東地方整備局は3月4日、第8回観光ビジョン推進関東ブロック戦略会議を横浜第二合同庁舎(横浜市中区)で開いた。観光地域づくり・二次交通・観光資源魅力向上の3つのワーキンググループ(WG)の取り組みを報告・承認するほか、今後の「G...
きた・北海道を診断 ANA総研ら、地域の課題サポート
ANA総合研究所(ANA総研)はMMGY NextFactor(カナダ・バンクーバー)とともに、北海道北宗谷エリアの「きた・北海道DMO(候補法人)」に対して観光地域診断調査を行ったと3月5日に発表した。 診断結果から交通アクセスの課...
HIS 5月から給与を4・3%引き上げ、2025年新卒初任給も一律1万5000円アップ
HIS(東京都新宿区)は5月1日から正社員と契約社員を対象に賃金を平均4・3%引き上げる。給与改定は5年ぶり。 また、2025年新卒初任給を一律で1万5000円引き上げる。これにより人材獲得競争が激しい東京など1都3県では、大学・大学...