地域情報
旅館の魅力を伝え隊 兵庫県、人材確保へ魅力発信
兵庫県観光振興課では、県内の旅館における仕事のやりがい・魅力を伝えイメージアップを図る「旅館の魅力を伝え隊」と題した事業を展開している。このほど、PR冊子とPR動画を作成、公開した。 事業は、訪日外国人観光客が増加する中で受け入れの最...
ママパパの「育休卒旅」を応援 ルネッサンスリゾートナルトがプラン設定/徳島
育休を終え職場復帰を控えたママに旅を―。徳島県鳴門市のルネッサンスリゾートナルトがそんな希望を応援するプランを設定した。エステや食の特典で癒しを提供。仕事復帰して多忙になる前に、「お疲れさま」と「がんばろう」の意味を込めてプランを送り出す。...
久しぶりの商談会で新年の誓い オーサカゼンリョ、協力会が企画・開催
オーサカ・ゼンリョ協力会(西村肇会長=兵庫県城崎温泉・西村屋ホテル招月庭)は1月16日、大阪市中央区の御堂筋ホール心斎橋でオーサカ・ゼンリョの会員旅行会社との商談会を開催した。商談会の開催は久しぶりとあって、短時間ではあったものの2018年...
「モノ」から「コト」へ一層進む 17年の訪日外国人客消費、過去最高の4兆4千億円
観光庁が1月16日に発表した2017年の訪日外国人旅行者の消費動向調査の年間値(速報)は、旅行消費の総額は前年比17.8%増の4兆4161億円で5年連続の過去最高更新となった。一方で、1人あたりの旅行支出は同1.3%減の15万3921円と続...
雪国越後湯沢はこれからが旬 東京で「感謝の集い」開く/新潟
新潟県湯沢町と湯沢町観光協会は2017年12月13日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で「ありがとう湯沢 感謝の集い」を開いた。17年の湯沢町への来訪や送客、ふるさと納税など多様な支援に感謝を示すとともに、冬期観光イベントや湯沢への...
女性人気が高評価 日本旅行、優秀宿泊施設を発表
日本旅行は1月19日、「2017年度宿泊アンケート結果」として優秀宿泊施設を発表した。女性に人気を集める施設が目立つ結果になった。 アンケートは日本旅行協定旅館ホテル連盟の協力で16年10月―17年9月の宿泊者を対象に実施。評価の高か...
19%増の2869万人、全市場で過去最高 17年の訪日外客数
日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)は、2017年の訪日外国人客数(推計値)は前年比19.3%増の2869万1千人と発表た。1964年の統計開始以降、過去最多を記録。“爆買い”が落ち着き、年初は伸び率の鈍化が心配されたが、様々な訪日需...
「ダイナミックJTB」が登場 エース上期商品を発売
JTB国内旅行企画(大谷恭久社長)は1月19日、国内旅行パッケージツアー「エースJTB」の2018年度上期商品を発売した。宿泊と移動がセットの価格変動型プランを強化した新ブランド「ダイナミックJTB」を発売するなど、多様化するニーズに応える...
日本の知られざる魅力を発信 JNTO、インスタでフォトコン
日本政府観光局(JNTO)は1月12日、SNS「インスタグラム」を使ったフォトコンテスト「Visit Japan Photo Contest 2018」を始めた。写真で日本の魅力を海外に発信、訪日旅行への意欲を喚起する。 JNTOでは...
丹後織物をリブランディング JTB西日本、京都丹後地域とタッグでストール販売
JTB西日本は1月20日、京都府丹後地方の特産品「丹後織物」をリブランディングして開発したストールの販売を始める。販売は大阪市内のJTB店舗と丹後の宿泊施設。地域とタッグを組み、伝統産品に新たな風を吹き込み、地域活性化につなげる。 丹...