地域情報
神戸どうぶつ王国 8月6日まで食虫植物展、ワークショップや販売も
神戸どうぶつ王国(神戸市中央区)で8月6日まで、虫を食べる食虫植物展「変で楽しい~食虫植物の世界~」が開かれている。 ハエが止まると葉を閉じて虫を捕らえる「ハエトリソウ」、壺のような形の「ウツボカズラ」など変な特徴をした食虫植物を展示...
箱根・彫刻の森美術館、「しつもんブック100」に答えながら作品鑑賞
神奈川県箱根町の「彫刻の森美術館」で、おしゃべりしながら観覧する参加型展覧会「しつもんパーク」が開かれている。 「おべんとうにはいっていたらうれしいものは?」など、屋内外に設置されたtupera tupera (ツペラツペラ)著の「し...
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ 7・3%の賃金アップを実施
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ(東京都品川区)は、7月に月額昇給率を全社平均で7・3%(ベースアップ5・0%、昇格・定期昇給等2・3%)とする賃金改定を行ったと発表した。 対象となるのは正社員および契約社員912人。6月に支給した賞与...
台湾・米国・豪州に注力、今後は中東にも注目 じゃらんRC、インバウンド市場ターゲット調査
リクルート・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、全国のDMOや自治体を対象に、インバウンド市場別の注力ターゲットに関する調査を行い、結果をまとめた。注力市場のトップは台湾だが、今後狙いたい市場の増加幅が最も大きいのは中...
10周年の今年は「カニバーサリー」 鳥取県、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」節目で盛り上げ
鳥取県が「カニ日本一の地」として標ぼうする「蟹取県」をアピールしようと毎年展開してきた「蟹取県ウェルカニキャンペーン」が今年で10年目の節目を迎える。これと鳥取市のカニが主役の水族館「とっとり賀露かにっこ館」の開館20周年をあわせて、今年は...
観光庁とJNTO、「訪日マーケティング戦略」を策定 市場別・市場横断・MICEの3分野
観光庁と日本政府観光局(JNTO)はこのほど、今年度―2025年度の3カ年で展開する「訪日マーケティング戦略」を策定した。3月に閣議決定された観光立国推進基本計画で掲げられた持続可能な観光、消費額拡大、地方誘客促進の実現に向けた具体的な戦略...
25年春のDC、大阪府での開催が決定 大阪・関西万博にあわせ
JR6社と各地域が連携して展開する観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン(DC)」の2025年春(4月―6月)の舞台が大阪府に決まった。同時期に開かれる大阪・関西万博とあわせ、大阪の魅力を全国に発信する。 7月7日には決定通...
美瑛や白馬、飛騨高山など10地域・団体を選定 観光庁、今年度の「持続可能な観光推進モデル事業」
観光庁はこのほど、公募していた今年度の「持続可能な観光推進モデル事業」について事業を実施する10地域・団体を選定した。 同事業は持続可能な観光推進に向け、人材育成など地域のマネジメント体制を構築し、地域の課題解決の支援を通じて優良なモ...
タイ国際航空 8月3日から札幌-バンコク線を週5往復で再開
タイ国際航空(TG)は7月1日から関空-バンコク線の運航を月-土曜日の週6往復で再開した。 時間は関空17時35-バンコク21時25分、バンコク8時25-関空15時55分。これにより毎日運航の関空発午前便とあわせて週13往復の運航とな...
海外はソウル、国内は沖縄県が人気―国内旅行好調目立つ HIS・夏休みの旅行動向
エイチ・アイ・エス(HIS)が旅行予約状況からまとめた夏休み(7月21日―8月31日)の旅行動向によると、海外旅行は前年比603・7%増、2019年比46・6%減とコロナ前の半数程度にまで回復。国内旅行は同6・8%増、19年と同程度と旅行需...