楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

眼前で海獣躍動 城崎マリンワールド新施設「Tube」/兵庫

12/04/27

兵庫県豊岡市の城崎マリンワールドにこのほど、新施設「Tube(チューブ)」がオープンした。アシカなど海獣たちが自由に動き回る姿が間近で楽しめる。

チューブは長さ12メートル、直径1.5メートルのチューブ型水槽をはじめ3つのキューブ型巨大水槽を設置し、海獣たちを行動展示。チューブ型水槽は下からも上からも見ることができ、海獣たちの動きを様々な角度から眺められる。

Tube

様々な角度から眺められる
チューブ型水槽

カリフォルニアアシカの泳ぎやトドのダイビング、アザラシのロッククライミングなど見どころは豊富。ペンギンのプールでは水中トンネルから泳ぐ姿を見上げて観賞できるほか、プールの裏側に設置された巣箱では子育てなどのシーンも見られる。

同館では「海獣に触れられるほどの距離間で、海獣たちの優れた運動能力をはじめ面白さやかわいらしさ、表情などいきいきとした姿を見てもらいたい」と話している。

また、入場料金は団体にもより利用してもらいやすくするため人数体系を改良。従来の25人以上枠が20人以上に、50人以上枠が40人以上に、100人以上枠が80人以上にそれぞれ変更した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ