楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大阪の集客力アップへアイデア募集

12/08/09

大阪の集客力を高め、宿泊や周遊を促す事業を募る「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン」が今年度も行われている。(1)大阪市西成区を核として観光客の増加や利便性の向上を図る事業(2)大阪全体への集客増につながる旅行商品や情報発信、イベント開催などの事業――2部門について助成金を交付する。民間事業者を対象に9月10日までエントリーを受け付けている。

アイデアプランの募集は大阪市、大阪商工会議所、大阪観光コンベンション協会で構成する実行委員会が2008年度から毎年行っている。これまで、中国人観光客向けなどインバウンド誘致に関わる情報誌や映像の作成などプロモーション事業が選ばれているほか、コスプレイベントの開催やうどんづくり体験プランの実施などに対して助成金が交付されている。11年度は53件の応募があり、11件が認定された。

今年度は、低価格の宿泊施設が集積し外国人客をはじめ観光客が急増する西成区を核とした事業の募集を初めて実施。案内機能の充実や地域情報の発信、まち歩きや観光ルートの開発など、実効性がありインパクトのあるアイデアを募っている。1件あたりの助成金は、助成対象となる総事業費の半額かつ800万円を上限としている。

また、大阪全体の集客につながる旅行商品、情報発信、イベント開催、受入の高度充実化についてのプランも募集。いずれも大阪の魅力をうまく採り入れたものが対象になる。助成金は、同様に1件あたり400万円が上限。

応募は企業、団体、NPOなどが対象で、アイデアだけではなく実行することが条件。募集要項、提出書類はホームページからダウンロードできる。エントリー締め切りは9月10日で、提出書類は9月18日が必着。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ