楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京・六本木ヒルズで「カタール・ウィーク」 国交40周年で独特の文化紹介

12/09/30

日本とカタールの国交40周年を記念した「カタール・ウィークin東京」が9月27日から東京・港区の六本木ヒルズアリーナで始まった。カタールの伝統的なアラビア建築の中央市場「スーク」が再現された会場では10月1日までの期間中、伝統舞踊やワークショップが行われ、訪れた人にカタール文化を紹介する。

オープニングイベントではアラブの伝統的な弦楽器ウードの演奏や剣舞が披露された。臨席した高円宮妃久子様は、あいさつで両国40年の友好の歴史に触れながら、「特に東日本大震災後にカタールから示された友情と支援に感謝申しあげます。今後も両国がアジアの一員として、友好関係を一層深め、歩んでいくことに期待しています」と話された。

カタールウィーク

アラブ伝統の剣舞を披露

スーク内では、カタール企業などがブースを設営し、カタールのエンターテイメントの展示や上演、製品の紹介、トークショーなど様々な文化イベントが催される。

また、会場内のテントではカタール国立博物館が主催するベドウィン遺跡に関するワークショップやヘナペインティング、伝統的なアラブ料理が体験できる。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ