魚沼の魅力を発見しよう! 地元地域づくり公社が首都圏対象にツアー/新潟
13/02/01
新潟県魚沼市でまちづくりに取り組む財団法人魚沼市地域づくり振興公社は、NPO法人地域交流センター(東京都中央区)と共同で2月23―24日、「都会の人が行ってみたくなる魚沼の魅力を実際に行って発見しようツアー」を実施する。首都圏で暮らす人たちに魚沼の魅力を伝え、交流を促したい考えだ。
同公社は昨年11月、同市の過疎地域の自立活性化を目指し、都市圏の人と地元生産者との交流促進や、地元の人に魚沼の魅力を再発見してもらうことを目的に、「魚沼お届け隊」を発足。12月には都会の人が行きたくなる魅力を再発見することをテーマにワークショップを開くなど、食による"人つなぎ"の取り組みを進めている。
今回のツアーはその一環で企画。首都圏から参加者を募集し、魚沼市各地区の民家を訪ねるなどして普段食べているものや暮らし、自然・文化を体験できるプログラムを用意し、"これぞ魚沼"を発見してもらおうというものだ。総務省の2012年度「過疎地域等自立活性化推進交付金事業」の交付を受けた魚沼市から委託を受けて実施する。
料金は1万5千円(宿泊、東京往復、食事代などを含む)。宿泊先は四季の郷 薬師温泉やまびこ荘。定員は20人。
現在参加者を募集している。詳しくは同ツアーのフェイスブックページhttps://www.facebook.com/events/592401257443266/。締切は2月17日。