足立美術館が13年連続で日本庭園ランキング第1位/島根
16/01/06
島根県安来市の足立美術館が13年連続で日本庭園ランキング第1位に輝いた。アメリカの日本庭園専門誌が一年間の調査結果を通して発表したもので、全国の日本庭園1000カ所以上の中から選ばれた。
日本庭園ランキングは「規模や知名度によらず純粋にその美と質によって評価する」こと を目的とした「しおさいプロジェクト」として毎年実施している。1998年に創刊した隔月刊誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が主催し、世界各国の日本庭園研究家や専門家ら30人で構成される委員会により選定。選定基準は庭園の質、庭園と建物との調和、利用者への対応といったホスピタリティなど「いま現在鑑賞できる日本庭園としていかに優れているか」を基準に調査・選考されている。
足立美術館は、2003年の第1回以来第1位の座を守り続けている。同館の日本庭園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも最高評価の「三つ星」に選ばれており、足立隆則館長は「来館されたすべての方に"夢"と"感動"を与えられるような『世界の足立美術館』にしていきたい」と話している。
なお、2015日本庭園ランキングでは2位が京都府の桂離宮、3位が東京都の山本亭、4位が福井県の養浩館庭園、5位が京都府の御所西・京都平安ホテルだった。