楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大阪―三朝結ぶ「1千円バス」運行 需要回復へ12月まで/鳥取

16/11/25

鳥取県三朝温泉は10月に発生した県中部地震の影響で宿泊客のキャンセルが相次ぐ苦境を打破しようと、11月27日から大阪からの直行バス「鳥取県三朝温泉元気です号」の運行を始める。宿泊客限定、料金は往復1千円という格安バスの投入で松葉ガニのシーズンを迎えた温泉街に活気を取り戻す。

三朝温泉は県中部の三朝町に位置しながら、地震では旅館ホテルにほとんど影響がなく、通常通り営業。しかし、地震発生から11月3日までで約1万人の宿泊キャンセルが出るなど苦しんでいる。同温泉旅館協同組合では復興に向け、三朝町からの補助金を得てキャンペーンをスタート。直行バスの運行に加え、宿泊割引クーポンの発行で宿泊需要の回復を図る。

直行バスは大阪出発が11月27日―12月1日、12月4―8日、11―15日、18―21日、25日で計20往復する。往路は大阪・西梅田を12時に出発し、三朝温泉には16時着。同温泉旅館協同組合加盟旅館25軒の宿泊者が対象となる。

宿泊割引クーポンはじゃらん、楽天、るるぶから2万円以上の宿泊を予約すると1万円割引のクーポンを発行。来年1月末までの予定だったが、申し込みが相次ぎ、開始間もない11月17日に予定枚数に達し終了した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ