楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

京都市が初の1位に アメリカの人気旅行誌「世界で最も魅力的な都市ランキング」

20/10/08

アメリカの大手出版社が発行する旅行雑誌「コンデ・ナスト・トラベラー」の世界で最も魅力的な都市ランキングで、初めて京都市が1位に選ばれた。前年は東京が1位であり、日本の都市が2連覇を果たした。

ランキングは「Best Big Cities in the World」で、読者投票で世界の人気都市やホテル、航空会社を決める「Readers’ Choice Awards」の部門のひとつ。今年で33回目で、京都市はこれまで、アジア部門では2011、13年に1位を獲得、世界ランキングでは15年にトップ10入りを果たし、年々順位を上げていた。

同誌では、京都市について「古都・京都はいまだに古いものが多く残っている一方,11年の東日本大震災を経て新しく生まれ変わっている」などと評価。町家を生かした店舗や料理、アートの面でも評価が高い。

嵐山の渡月橋

世界で最も魅力的な都市の第1位に選ばれた
京都市(写真は嵐山の渡月橋)

これを受け、京都市の門川大作市長は、世界的なコロナ禍のなかでも魅力ある旅行先として高評価を受けたことを喜び、「今後入国制限が緩和された際には安心して海外からの観光客をお迎えし,再び世界の京都ファンの皆様に京都をお楽しみいただけるよう、ウィズコロナ社会において市民と観光客の安心・安全が確保される『新しい観光スタイル』の推進に力を尽くしてまいります」などとコメントしている。

なお、ランキングでは2位にリヨン(フランス)、3位にシンガポールが続く。日本からは東京が6位に入った。

コンデ・ナスト・トラベラー

世界都市ランキング

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ