神戸観光局とせとうちDMO、otomoと連携協定 プライベートガイドツアー整備へ/兵庫
20/12/20
兵庫県神戸市の神戸観光局と、せとうちDMOを構成する瀬戸内ブランドコーポレーション、せとうち観光推進機構は12月15日、全国でプライベートツアーサービスを運営しているotomo(東京都文京区)と、神戸をモデル地域にアフターコロナに向けたプライベートガイドツアーを整備しようと連携協定を締結した。
ウィズコロナ、アフターコロナ下において、三密を避けた旅としてプライベートガイドツアーに着目。ガイドツアーコンテンツの造成やガイドの募集・人材育成、ガイドサービスの品質向上、販売・プロモーション、予約受付態勢の強化について協働、利便性の高いツアーとして定着を図る。
今回の取り組みにはJTBや関西エアポートなどが協力事業者として参画。神戸の観光活性化、他地域への展開も見据えて事業を展開していく。
2021年1月にはガイド人材の育成に向けた講座を開講。21―24日、神戸市中央区の神戸海洋博物館で開く。12月27日まで受講者を募集している。申し込みはhttps://inbound-guide.org/guide_school/202101_kobe/へ。
地域情報 の新着記事
- 障がい者や高齢者らが安心して楽しめる観光 東京都アクセシブル・ツーリズム(24/11/22)
- SAKE47初開催 日本の酒造りを若年層、海外に発信/大阪(24/11/22)
- 「温泉総選挙2024」部門別ランキングを発表 秘湯/名湯は万座、おもてなしは岩室が1位(24/11/21)
- 山梨県 リニア新駅と富士山五合目にタイヤ式「富士トラム」運行を検討(24/11/20)
- サステナブル観光へ投資促す 小豆島観光協会、大阪で観光商談・説明会/香川(24/11/20)