楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

徳島県三好市、“ガストロノミー”を東京で発信

22/04/13

徳島県三好市(高井美穂市長)は3月23日、東京・千駄ヶ谷のレストラン・洋食屋Le Rire(ル・リール)で「三好市の食とお酒を楽しむ夕べ」を開いた。メディア関係者など約20人が招待された。

冒頭、高井市長は「市は東京23区が入る広さに、2万3千人が住んでいます。質の高い農産物が豊富で地酒づくりも盛んです。また、観光の面では大歩危小歩危や祖谷は海外にも広く知られ、日本の顔でもあると思っています。本日は、ここにしかない食とお酒を楽しんでいただき、三好の良さのアピールを願いします」とあいさつした。

三好市の食とお酒を楽しむ夕べ

「三好市にしかない食を楽しんで」
と呼びかけた高井市長

三好市は徳島県の西端にあり、市境が香川、高知、愛媛の3県に接する四国のへそに位置する。祖谷渓のかずら橋、祖谷温泉、急峻な斜面に民家が立ち並ぶ落合集落など日本の原風景が残るエリアとして知られる。

これら観光資源と合わせ、現在は「食を目的に訪れたいまち」の実現に向け、地域の農産物を生かしたガストロノミープロジェクトに力を入れている。

今回の食とお酒の夕べは、新メニューの開発など、こうした三好市の取り組みを東京に発信することを目的に開かれた。

食事は地元で醸造された地酒やワインなどと料理を一品ずつ組み合わせたマリアージュのスタイルで提供され、参加者はシイタケと鹿肉のロースト、阿波尾鶏の香味焼き、雑穀のトマトリゾットなどを楽しんだ。

三好市の食とお酒を楽しむ夕べ

阿波尾鶏の香味焼きなど三好市を味わった

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ