舞いあがれ!東大阪市 NHKドラマ控えロゴ作成しブランディング
大阪府東大阪市が舞台のNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」の放送開始を前に、市や東大阪商工会議所などでつくる「舞いあがれ東大阪」プロジェクトがこのほど「地域オリジナルキャンペーンロゴ」を作成、公開した。ヒロインは東大阪の町工場に生まれたことから、東大阪市はモノづくりを担う人たちの魂とのふれあいにより前向きになれるまちとしての価値を伝えていく。
「舞いあがれ」は10月3日から放送が始まる。モノづくりのまち・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、ヒロインが様々な人との絆を育みながら飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を約半年間の放送期間で描く。
ロゴは、市が広報などで使う非営利向けの「舞いあがれ東大阪」と、企業・事業者などが使う営利向けの「舞いあがるまち東大阪」の2つ。東大阪の観光資源「モノづくり」「スポーツ」「食」「人」に触れると、誰もが「次の日にはもっとがんばろう!」と前を向ける意味を「舞いあがれ 東大阪」に込め、「人」と触れ合うことで、挑戦(トライ)したくなることを紙ひこうきのモチーフで表現した。ロゴは、プロジェクトの審査を経て無償で使える。
東大阪市では「東大阪の町工場に生まれたヒロインのストーリーとともに、モノづくりに対する市民の共感や地域の活性化を図ります。『モノづくりのまち東大阪』の魅力を全国に発信し、観光ブランディングを推進したい」としている。
プロジェクトの構成団体は東大阪市、東大阪商工会議所、東大阪市小売商業団体連合会、東大阪観光協会、一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会、一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構。
- 障がい者や高齢者らが安心して楽しめる観光 東京都アクセシブル・ツーリズム(24/11/22)
- SAKE47初開催 日本の酒造りを若年層、海外に発信/大阪(24/11/22)
- 「温泉総選挙2024」部門別ランキングを発表 秘湯/名湯は万座、おもてなしは岩室が1位(24/11/21)
- 山梨県 リニア新駅と富士山五合目にタイヤ式「富士トラム」運行を検討(24/11/20)
- サステナブル観光へ投資促す 小豆島観光協会、大阪で観光商談・説明会/香川(24/11/20)