関西との連携強化 高知県、大阪で発表会・情報交換会
23/11/17
高知県(濵田省司知事)は10月24日、大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪で「高知家in関西プレス発表会&情報交換会」を開いた。県内34市町村のうち19の市町村長が出席し、濵田知事とともに県の魅力ある素材をアピールした。
第一部のプレス発表会で濵田知事は「万博を控え、これからますます盛り上がる関西との連携を強化します」とし観光推進、食品などの外商拡大、万博・IR推進を3本柱とした関西戦略の強化策を発表した。
続いて高知県出身のタレント・円広志さんが「高知県のおっちゃん」として登場。「大阪も高知もコテコテなところが似ていて馴染みやすい」と述べ、高知県の魅力を発信するPR動画を披露。大阪と高知を毎週行き来する生活を通して感じる高知県の食や文化、歴史の素晴らしさを語った。

濵田知事と円さん
第二部の情報交換会では、高知県酒造組合の竹村昭彦理事長の発声により、土佐酒の乾杯でスタート。皿鉢料理やカツオのタタキなど高知の食材にこだわった料理を提供し、会場内には36種の土佐酒が味わえる試飲コーナーも設けられた。19人の市町村長によるPRと同時に、自慢の逸品が当たる抽選会も行われ、会場は盛り上がった。
地域情報 の新着記事
- 万博に海からエール OSAKA SAILING EXPO(25/06/18)
- 万博で英国ナショナルデー パレードや和太鼓とコラボ(25/06/17)
- “アジア三名泉”目指す 下呂温泉、儒城(韓国)と台中(台湾)と交流/岐阜(25/06/03)
- 「アート」と「食」で魅力を発信 7月19日から「おかやまハレいろキャンペーン」/岡山(25/06/01)
- 琵琶湖疎水施設が国宝指定へ/滋賀(25/06/01)