楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

カップル&夫婦が過ごす街 横浜市観光協会、「YOKOHAMA PRECIOUS FLOWERS」始動/神奈川

24/10/03

横浜市観光協会(神奈川県横浜市中区)は9月2日、横浜の強みである「ロマンチックな港町の景観」や街中で楽しめる「花」を生かした企画として「YOKOHAMA PRECIOUS FLOWERS(ヨコハマプレシャスフラワーズ)」をスタートした。『カップル・夫婦がアニバーサリーを過ごしたい街・横浜』のブランドを醸成。誕生日、交際記念日、プロポーズ、結婚記念日など大切な人との記念日を横浜で過ごしてもらうため多角的なプロモーションを推進し、周辺地域と差別化したブランドイメージの確立を目指す。

企画では、記念日は特別な店でディナーを楽しむというカップル・夫婦に向けて「思い出に残る体験やスポットがあふれる横浜で、丸一日たっぷりと満喫する、いつもより特別な“記念Day”」の魅力を発信。また、専用ウェブサイトやインスタグラムを開設し、おすすめの記念日の過ごし方を紹介するほか新たな記念日プランの販売などを行っている。

9月26―29日に東京ビッグサイトで開かれる「ツーリズムEXPOジャパン2024」にも出展。新たな花のプラン「Letter Bouquet(レターブーケ)」 の体験を実施する。

横浜市観光協会の西尾暁事業推進課長は「横浜には観光資源が豊富にあるがゆえに『横浜の観光と言えばこれ!』というものを設定することが難しかった。『横浜での観光』を聞いた際に多くの人がイメージできるもの、テーマ、強みを考えた時に、ロマンチックな港町の景観や多くのウェディング施設が多いこと、来訪者が配偶者・恋人・20―30代という特徴があることなどから『アニバーサリー』を訴求することとした。『横浜は記念日を過ごす街』であることのブランディングを図る」と話す。

同企画を通じ、日帰り観光から宿泊への転換、消費額の拡大といった課題を解決するとともに、将来的には初デート、こどものイベント、〇婚式など、それぞれの年代のライフイベントを思い出のある横浜で過ごしてもらうことを目指す。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ