「名誉映画蟹督(監督)」に任命、蟹取県(鳥取県)が渡米前のゆりやんレトリィバァさんを壮行
カニの⽔揚げ量⽇本⼀、消費量⽇本⼀など「5つのカニ⽇本⼀」を誇る⿃取県は12月8日、「蟹取県(鳥取県)ウェルカニキャンペーン」のアンバサダーに就任し、年内に渡米してハリウッドに進出するお笑い芸⼈「ゆりやんレトリィバァ」さんの夢を応援するとともに、⿃取のカニの魅⼒をPRするイベント「~カニウッドからハリウッドへ~ゆりやん蟹取ィバァさん カニウッド壮行会」を東京都港区にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で開いた。会場では、ゆりやんさんと鳥取県の平井伸治知事が登壇。カニみそをイメージした衣装で登場したゆりやんさんが、渡米日を明後日(12月10日)であることを伝えるほか、平井知事がゆりやんさんを「名誉映画蟹督(監督)」に任命するほか、鳥取砂丘など観光や、シーズン真っ只中であるカニの魅力をPRした。
鳥取県は、「⿃取県=カニ」のイメージづくりに打って出るため、2014年に県名を「蟹取県」に改名。毎年、蟹取県ウェルカニキャンペーンを実施している。同キャンペーンでは、抽選で毎月100人に⿃取の旬のカニが当たる「宿泊でチャンス!」のほか、さまざまな施策で⿃取のカニの魅⼒を配信している。また、渡⽶してハリウッドスター&映画監督を目指すゆりやんレトリィバァさんの挑戦を応援する、“⾷パラダイス⿃取県”も「カニウッド宣言」を発表。カニの名優(五輝星・松葉ガニ)や名作(カニ料理)が集う、カニの都「カニウッド」を目指し、アンテナショップでのカニウッドフェアや県内でカニ料理を楽しめる店を紹介する「蟹バルフェア」などの施策を展開している。
同壮行会では、渡米前最後のイベント出演となるゆりやんさんが記念手形にサインを行うほか、平井知事と鳥取県産の松葉ガニを使ったカニ丼の試食を行い舌鼓を打った。また、ゆりやんさんはカニのハサミを模した映画撮影用のカニンコ(カチンコ)をプレゼントされると、報道陣に向けてカチカチと笑顔で鳴らした。ゆりやんさんは、渡米後の鳥取県のPRについては、カニ型風の髪形をきっかけに同県を伝えていくこと話しながら、「次、皆さんとお会いするときはとんでもないことになっているように頑張る」と決意を述べた。ゆりあんさんのサイン入り記念手形は12月30日までアンテナショップに飾られる。
平井知事は、「ゆりやんさんは渡米されるが、カニのシーズンはまだまだ続く。ぜに蟹取県こと鳥取県に遊びに来てほしい。蟹取県へウェルカニ」と話った。
- 中能登町とVTS、能登で防災と発酵文化を学ぶモニターツアーを開催(24/12/12)
- 九州でスキー修旅PR 長野県学習旅行誘致推進協議会(24/12/12)
- 花の観光地づくり 日観振と宝くじ協会、全国20団体に寄贈(24/12/11)
- 冬の奈良に来て 1月から特別御朱印の授与や鹿寄せイベントなど(24/12/10)
- 白馬岩岳マウンテンリゾート グリーンシーズンの来場者は25万5000人、過去最高を更新(24/12/09)