楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

万博プラス大阪観光を 大阪DCがスタート

25/04/17

「大阪デスティネーションキャンペーン」(大阪DC)オープニングセレモニーが3月30日、JR大阪駅の時空の広場で開催された。大阪・関西万博開催を機に大阪府内の自治体と観光事業者、JRグループ6社、旅行会社が4月から開催。大阪全域の歴史や文化、食、エンターテインメントなど豊富な観光資源を生かす。6月末まで。

セレモニーは謎の制服おかっぱ集団ダンスグループ「アバンギャルディ」がパフォーマンスを披露してスタート。首長らが登壇しDCで府内周遊観光を呼びかけた。

大阪府の吉村洋文知事は「万博だけでなく大阪には面白いものがたくさんあります。大阪が元気になれば日本が元気になります。大阪・関西万博を盛り上げ、国内外から多くの方々にキャンペーンにがったお越しいただき、大阪の魅力を楽しんでいただきたい」。

大阪DC

オープニングセレモニーで
テープカットする首長ら

大阪市の横山英幸市長は「大化の改新の後に都があった難波宮跡に、豊臣秀吉が築いた大阪城の石垣を見ることのできる『大阪城 豊臣石垣館』をはじめ博物館や美術館など文化施設が次々とリニューアルされています。大阪市内の文化施設をぜひ巡ってほしい」。

堺市の永藤英機市長は「万博会場から一番近い世界遺産『百舌鳥・古市古墳群』があり、おもしろい施設がたくさんあります」と来訪を呼びかけていた。

JR西日本の長谷川一明社長は「本来DCはJRグループが一体となって行いますが、今回の大阪DCは大阪メトロ、阪急、阪神、近鉄、南海の関西のオール鉄道会社が協力して大阪の観光地をアピールしていきます」と話した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新幹線効果で賑わう・魅力充実北陸―福井編

2024年3月の北陸新幹線福井・敦賀延伸により新駅が開業した石川県加賀温泉郷や福井県あわら...

新幹線効果で賑わう・魅力充実北陸―石川編

2024年3月の北陸新幹線福井・敦賀延伸により新駅が開業した石川県加賀温泉郷や福井県あわら...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ