北陸周遊観光の促進へ 3県がメディア向けPR会議
富山県、石川県、福井県は7月29日、北陸3県の魅力を発信する「第7回北陸観光PR会議」を東京・京橋で開いた。
会議には観光関連のメディアが100人以上参加したほか、3県から出展した地域・団体など15ブースが設けられ、観光地域説明会や商談を実施。周遊観光の魅力を伝えるとともに、北陸新幹線・金沢開業10周年企画や今週に3件とJRで開催する「北陸デスティネーションキャンペーン」のアフターキャンペーンといった北陸地域で開かれる観光キャンペーンなど旬の話題を届けた。
冒頭、主催者を代表して石川県文化観光スポーツ部次長兼観光戦略課の土橋順一課長が「大阪・関西万博や沖縄でオープンしたジャングリアなどに話題をさらわれていますが、『今だからこそ、北陸へ行こう』を伝えるために3県が集いました。他の地域に負けない魅力をぜひ知ってほしい」とあいさつ。
また、観光促進の一環として進むアフターDCキャンペーンに触れ「『北陸の5つの美』を提供するDCは冬の恒例イベントとして定着し、周遊観光促進など多くの実績を上げています。首都圏、中京圏、関西圏を対象に観光誘致をさらに強化していく」と力を込めた。

石川県・土橋課長
会議では北陸地域の観光素材ついて、各地域の代表者がプレゼンテーションを実施。福井県高浜町が若狭和田ビーチや若狭ふぐ、同県美浜町が三方五湖での遊覧船と年縞博物館、富山県越中八尾が9月1―3日に秋の訪れを告げる伝統行事「おわら風の盆」と伝統文化、同県上市町が大岩不動開眼1300年、石川県能美市が今年2月に発足した「観光まちづくり推進協議会」による辰口温泉の認知向上に向けた「湯上がりフェスティバル」(9月開催予定)、金沢市が発酵文化と食に関する取り組みについて紹介した。
プレゼンテーション後は、メディアの参加者と地元団体との個別商談会などが行われ、詳細な情報交換や取材のアレンジ手法が話し合われた。
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