地域情報
雪のない季節の魅力感じて 雪国観光圏、楽天「Voyagin」と春―秋の体験プログラムを開発
新潟県と群馬県、長野県の7市町村を圏域とする雪国観光圏は、楽天の旅行体験予約サービス「Voyagin」と協業して、豪雪地帯の春―秋を楽しんでもらう体験プログラムを開発した。雪のない季節の魅力を磨き、誘客につなげていく。 両者は、ウィズ...
小豆島の新しい観光スタイルに ノマド型観光「バンライフ」の実証実験/香川
香川県・小豆島の新しい観光スタイルを創出しようと2月13―28日、モビリティ車両を使ったノマド型観光プログラムの実証実験が実施される。軽トラックやバンを改造した車両を使っての「バンライフ」で島内を周遊、体験を楽しんでもらう体験モニターを実施...
苗場スキー場 2月8日から再開、従業員の感染による休業から
プリンスホテルは2月8日から新潟県湯沢町の苗場スキー場、かぐらスキー場、苗場プリンスホテルの営業を再開した。 [caption id="attachment_19611" align="aligncenter" width="600"...
将来また来て―中止の修学旅行へ土産物を提供 奈良市が支援事業
奈良市は、コロナ禍で市への修学旅行が中止となった児童・生徒に対し、土産品を提供する支援事業を実施している。残念ながら修学旅行には行けなかったが、奈良への興味を高め、将来の来訪へつなげていく。 支援条件は2020年9月―21年3月末の出...
災害発生時の対応力を向上 東京都、観光事業者ら対象にオンラインセミナー
東京都は2月26日、オンラインで3回目となる「観光事業者のための災害時対応力向上セミナー」を開く。都内の観光事業者・団体らに参加を呼びかけている。 セミナーは台風や地震、火山噴火、そして現在のコロナ禍など災害発生時の旅行者の安全・安心...
せとうちDMO、「瀬戸内ミーティングfrom広島」をオンライン開催 2月26日に
せとうちDMOは2月26日、ビジネスカンファレンス「瀬戸内ミーティングfrom広島」をオンラインで開く。講演や事例発表で新しい時代の観光のあり方を考える。 ミーティングは2017年から年2回開いており、今回で8回目。これまでに2千人以...
せとうちDMO、瀬戸内エリア活性化へ読売新聞と連携
瀬戸内エリア7県の観光振興を行うせとうちDMOを構成する瀬戸内ブランドコーポレーション(SBC)は2月2日、読売新聞大阪本社と瀬戸内エリアの観光活性化に向けて包括連携協定を締結した。読売新聞の全国への販売網や地域での関係性を生かし、地域の持...
沖縄県 2020年の観光客数は前年比63・2%減の374万人
沖縄県は2020年(1-12月)の来県観光客数が前年より642万7300人少ない373万6600人(63・2%減)だったと発表した。減少数、減少率とも過去最大だった。 沖縄県では2019年の観光客数が初めて1000万人を超えていた。観...
高野山の新たな観光モデルを構築 高野町、JTBらと産官学連携で観光データ使い共同研究/和歌山
和歌山県高野町(平野嘉也町長)が信仰の聖地・高野山の新たな観光モデル構築へ取り組みを始める。JTB(山北栄二郎社長)らと産官学連携で観光ビッグデータを使った共同研究を実施。コロナ禍で激減したインバウンド需要に頼らない持続可能な観光、宗教都市...
奈良の名刹長谷寺・室生寺を特別拝観 「うまし奈良めぐり」初のオンラインツアーを開催
奈良県の夏冬の観光キャンペーン「うまし奈良めぐり」で初めてのオンラインツアーが2月13日に開かれる。奈良が誇る名刹、長谷寺(桜井市)と室生寺(宇陀市)を特別拝観を奈良の仏像好き「ホトケ女子」と特別拝観。旅に出られない現況を逆手に取り、バーチ...