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ビジット・ジャパン・トラベルマート開催 各国バイヤーにツアー造成要請

国内最大の訪日旅行商談会、「ビジット・ジャパン・トラベルマート2010」(観光庁主催)が11月25、26日の2日間、千葉市美浜区の幕張メッセで開かれた。ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)重点国を中心に海外24カ国・地域の旅行会社関係者272人と15カ国・地域から31人のメディア関係者が参加した。日本からは地方自治体や宿泊施設、観光協会、輸送機関、旅行会社など371の観光関連企業や団体が参加し、海外の旅行会社にツアー造成を働きかけた。

海外バイヤーの内訳は中国が最も多い43人で、韓国23人、タイ22人、台湾21人、ロシア18人、シンガポール17人など。訪日国第4位のアメリカからの参加は12人にとどまるなど、訪日旅行マーケットとしてアジア、極東への期待の高さがうかがえる。

長野県の志賀高原から参加した旅館経営者は「今回はオーストラリアの旅行会社へのPRに重点を置くつもりです」と、スキーヤー拡大に期待を寄せていた。

オープニングセレモニーで観光庁の溝畑宏長官は「インバウンド拡大の弾みになることに期待しています」とあいさつした。

商談会後、27―30日には海外メディアを対象に11のコースに分かれ3泊4日の日本視察ツアーが行われた。

コースは次の通り。

▽ゴールデンルート初心者向け▽ゴールデンルートリピーター向け▽北海道・道南(スキーリゾートと道南ゴールデンルート)▽日本縦断(和倉、金沢、白川郷、飛騨高山)▽神戸・京都(日本文化体験)▽南九州周遊(鹿児島、宮崎)▽美ら海探訪(沖縄離島めぐり)▽COOL JAPAN東京再発見▽山陰(ヘルスツーリズムと映画ロケ地めぐり)▽関東近郊(鬼怒川、草津、富士山)▽北東北横断ルート(男鹿、八幡平、三陸海岸)

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