インバウンド
10月の訪日客は98・9%減の2万7400人、出国数は3万1000人
日本政府観光局は11月18日、10月の訪日外国人が前年比98・9%減の2万7400人だったと発表した。4月から9月までは6カ月連続していた99%台の減少だった。 実数で7カ月ぶりに2万人を超えたが、昨年10月には250万人が訪日してい...
地域の観光情報記事や動画を海外へ発信 JNTO、オウンドメディアで訪日プロモ支援
日本政府観光局(清野智理事長、JNTO)は、自治体やDMOがつくる観光情報記事や動画を、ウェブサイトやSNSなどJNTOが持つオウンドメディアを通して海外へ発信していく事業を始めた。政府観光局として一元的に発信することで、コロナ禍で滞る地域...
JNTOエリア別マーケティング研修会、11月20日に中部・北陸対象に実施
日本政府観光局(JNTO)は、エリア別マーケティング研修会を11月20日に中部・北陸エリアを対象に開く。今年度はウィズコロナを意識してオンラインで開催。DMOや自治体、観光協会などから参加者を募集している。 研修会では、ウィズコロナ、...
訪日旅行者向け災害情報アプリSafety tips 台風情報を追加
観光庁が監修する訪日旅行者向け災害時情報提供アプリ「Safety tips」に10月23日から台風情報の提供が始まった。台風接近を知らせるプッシュ通知機能がついている。 Safety tipsは訪日外国人に緊急地震速報、津波警...
9月の訪日客 6カ月連続で前年比99%台の減少
日本政府観光局は10月21日、9月の訪日外国人が前年比99・4%減の1万3700人だったと発表した。昨年9月には227万人が訪日していた。 4月から6カ月連続で99%台の減少となった。人数は4月が2900人、5月が1700人、6月が2...
日本の魅力を海外伝えて 日本政府観光局、在留外国人対象にSNS投稿キャンペーン
日本政府観光局(清野智理事長、JNTO)は10月19日から、在留外国人に日本の魅力をSNS投稿を通して海外へ発信してもらう「My own personal Japanキャンペーン」を始める。来たるべきコロナ禍からの訪日旅行復活に向け、外国人...
日本政府観光局 日本の海水中フォトコンテストを実施
日本政府観光局(JNTO)は日本でのダイビングの魅力を発信するため「日本の海 水中フォトコンテスト2020」を行う。10月15-11月15日の1カ月、特設ウェブサイト(https://www.japan.travel/diving/jp/p...
JNTOエリア別マーケティング研修会、10月はせとうち、山陰対象に実施
日本政府観光局(JNTO)は、エリア別マーケティング研修会を10月7日にせとうちエリア、同16日に山陰エリアを対象に開く。今年度はウィズコロナを意識してオンラインで開催。DMOや自治体、観光協会などから参加者を募集している。 研修会で...
JNTO 10月5、6日に国際MICEエキスポ2021の出展説明会
日本政府観光局(JNTO)は2021年2月24-26日に開催する第30回「国際MICEエキスポ」(IME2021)に出展を希望する自治体や企業向けの説明会を10月5、6日の2日間、オンラインで行う。説明会への申し込み締め切りは9月29日。 ...
8月の訪日客は8700人 5カ月連続で前年比99%台の減少
日本政府観光局は9月18日、8月の訪日外国人が前年比99・7%減の8700人だったと発表した。昨年8月には252万人が訪日していた。 [caption id="attachment_16280" align="aligncenter"...