インバウンド
JNTOシンガポール、テーマ旅の魅力をオウンドメディアで発信 観光コンテンツを募集
日本政府観光局(JNTO)シンガポール事務所は、フェイスブックやダイレクトメールで紹介する観光コンテンツを募集している。観光施設や観光地などの情報をテーマに応じて発信。コロナ収束後の日本誘客へ、日本の魅力を発信し続ける。 同事務所が現...
99・9%減の2900人 4月の訪日外客数、市場はほぼストップ
日本政府観光局(JNTO)は5月20日、4月の訪日外客数が前年比99・9%減の2900人だったと発表した。7カ月連続で前年割れとなり、減少幅は過去最大、統計開始の1964年以降ではもちろん最少の数字に。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世...
「安全判断できたら行きたい」アジアは訪日旅行意欲旺盛 「FUN! JAPAN」がコロナの影響調査
アジア向け日本紹介サイト「FUN! JAPAN」を運営するFUN JAPAN Communicationsは、アジア9カ国(台湾・香港・タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・インド・韓国・中国)のサイト向けユーザーを対象に行った、新型コ...
欧米豪からの旅行者にスポット トリップアドバイザー、「インバウンドレポート2020」まとめる
世界最大級の旅行口コミサイトを運営するトリップアドバイザーは4月28日、サイトから得られた口コミなどから訪日客の動向を調査した「インバウンドレポート2020」をまとめた。 今回は日本が誘客ターゲットとして力を入れている欧米豪からの旅行...
ハワイ観光局が「おうちでハワイ」配信 音楽や映像楽しんで
ハワイ州観光局(東京都千代田区)は、自宅からインターネットを通じてハワイ気分を味わえる、「おうちでハワイ」プログラムの配信を始めた。 在宅勤務など、自宅で過ごすことが多くなった人や家族にハワイのリラックスを提供し、コロナウイルスの感染...
観光庁 1-3月の訪日客消費額は41・6%減の6727億円
観光庁は4月15日、1-3月の訪日外国人旅行者の消費額が前年比41・6%減の6727億円だったと発表した。 世界的なコロナウイルスの感染拡大で、2月以降、訪日客が激減していることで、大幅な減少となった。 国別では、中国が44・7...
3月の訪日客 過去最大93%減の19万4千人、257万人減る
日本政府観光局は4月15日、3月の訪日外客数が前年比93・0%減の19万4千人だったと発表した。 コロナウイルスの世界的な感染拡大で、減少率は調査を開始した1964年以降で最大となり、人数では、昨年に比べ256万6千人減った。 ...
コロナ終息後の中国人の訪日意欲は旺盛 日本インバウンド・メディア・コンソーシアムが調査
日本インバウンド・メディア・コンソーシアムは4月14日、中国の消費者を対象に実施した訪日旅行への意識調査の結果をまとめた。新型コロナウイルス感染拡大による影響を調べたものだが、訪日意欲は旺盛。業界は終息後の反転攻勢に向けて“爪をとぐ”意欲を...
メキシコと中東を重点市場に追加 JNTOと観光庁、訪日プロモーションを強化
日本政府観光局(JNTO)と観光庁は、今年度から訪日プロモーションの重点市場にメキシコと中東地域を、準重点市場に北欧地域とブラジルを追加することを決めた。これで重点市場は21市場・1地域となる。 2019年の訪日客数はメキシコは前年比...
訪日ベジタリアン、ヴィーガン受入体制強化へ 観光庁、飲食店向けにガイド作成
観光庁は4月2日、飲食店向けにベジタリアン、ヴィーガンの訪日外国人客への対応ガイドを作成、発表した。 同庁の調査では、ベジタリアン、ヴィーガンの訪日外国人客は2018年で年間145―190万人来訪、飲食費は450―600億円と推計され...