楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

G20観光大臣会合で「メリダ宣言」採択 ビザ発給の円滑化へ提案

12/05/25

主要20カ国・地域(G20)による「第4回ツーリズム20(T20)観光大臣会合」が5月15―16日、メキシコ・メリダで開かれた。「雇用を創出する観光」をテーマに議論が交わされ、その成果として、ビザ発給の円滑化実現に向けた「メリダ宣言」が採択された。

観光庁によると、同庁からは志村格審議官が出席。国ごとのプレゼンテーションで日本は、観光の現状のほか、大気中の放射線量やビザの現況について報告したという。

採択された「メリダ宣言」は、観光は雇用の創出、経済成長に重要な役割を果たすものとして、国際観光発展のためにビザ発給の円滑化の重要性を強調したもの。

宣言では、これまでの実績からビザ発給の円滑化で「富の創造」と「雇用創出」が可能と指摘。ビザ発給の円滑化の啓発と実施によって、G20諸国では2015年までに国際観光客1億1200万人と、観光収入2060億USドルの増加、向こう3年間で最大510万人の雇用機会が創出することが可能という調査結果も示した。

これを前提に、電子ビザ申請・発給への新技術の活用や、2国間や地域、国際的ビザ促進プログラム、旅行促進制度の調査、実施などビザ制度と発給プロセスの改善に向けた提案を示した。
今後は、6月にメキシコで開かれるG20会合の議題に今回の宣言を盛り込むよう働きかけていく。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ