楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国内旅行の年末年始は"暖冬"―JTB見通し(2) 日数や消費額もプラスに

15/12/14

国内旅行の特徴は1、2泊が減少し、3泊以上の割合が同3.1ポイント増の16.4%となるなど長期化傾向になり、宿泊場所は旅館が同0.8ポイント増の15.8%、ホテルが同6・6ポイント増の24.7%と宿泊施設が増加。それに伴い平均費用は同7.0%増の3万4200円となるなど、"少しぜいたくな旅行"の傾向にある。総旅行消費額は1兆円を突破。業界にとっても"ホクホク"の年末年始になりそうだ。

方面別では、北陸新幹線開業に湧いた北陸が好調を維持しそう。温泉の多い信越も沿線地域として注目されているという。そのほかでは大阪や京都、北海道、東北などが堅調に推移する見込み。

海外旅行の傾向は、香港や台湾、ハワイが堅調で、カナダやオーストラリアが前年並み。それ以外は前年割れの厳しい年末年始になる。平均費用も同2.3%減の21万7千円。

調査は、全国の15歳―79歳の男女1200人への個別アンケートやJTBグループの販売状況などをまとめて推計した。

国内旅行の年末年始は"暖冬"―JTB見通し(1) 旅行人数は過去最高に戻る

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ