楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日商、「観光関連産業の再活性化に向けた要望」を公表 資金面支援や旅行再開へ施策求める

21/04/20

日本商工会議所(三村明夫会頭)は4月16日、「観光関連産業の再活性化に向けた要望」を公表した。新型コロナウイルス禍で厳しい経営環境が続いていることを踏まえ、関係各所へ要望すべき観光産業への支援策をまとめた。

破たんが懸念される飲食・宿泊等観光関連事業者へは、時短要請協力金の制度見直しなど支援強化を要望。債務の条件変更や追加融資や融資制度の創設など金融面の支援も求めた。

停滞する旅行・観光の再開については、県境を越えた広域観光の支援策の検討や、GoToトラベル事業の再開へ事業実施期限の延長や割引率・補助上限、制度の見直しなど改善が必要と指摘。国による科学的なデータの提示で観光が感染拡大の要因とされる風潮の払しょく、旅行マインドを喚起するようなキャンペーンの実施も提案している。

そのほか、地域観光については、観光需要回復期に向けて魅力開発や情報発信の強化、地域の受入態勢整備への支援も7求めている。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ