楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日商、税制改正への意見まとめる コロナ禍からの中小企業復活やビジネス変革へ支援求める

21/09/22

日本商工会議所(三村明夫会頭)は9月15日、「令和4年度税制改正に関する意見」をまとめた。コロナ禍からの地域や中小企業の復活、成長への支援を求めるもので、首相や財務大臣、経済産業大臣などへ提出する。

「コロナ禍で困窮する中小企業等の事業継続・雇用維持を後押しする税制」は、飲食需要の喚起へ交際費課税の見直しや外食費控除の創設、地域の観光需要の喚起に向けたワーケーション促進税制の創設を求めるほか、中小企業の事業継続・雇用維持へ固定資産税の据置き措置の継続、固定資産税・事業所税等の減免などを要望している。

「ポストコロナへのビジネス変革等の挑戦を後押しする税制」については、デジタル投資を促す少額減価償却資産特例の拡充など中小企業の活力強化、地方拠点強化税制の延長・拡充など地方創生の実現と内需の拡大についての措置を要望。

消費税インボイス制度の導入の当分の間の凍結や事業承継税制の利用促進に向けた制度の改善、デジタル化への環境整備、女性・子育て世代への支援拡充、国際的な法人税の見直しへの対応などについても求めている。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ