楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ABCラジオ「ほたるまち旅行社」招く 岡山・美作三湯の旅館女将

岡山県・美作三湯の旅館女将が中心になってこのほど、ABC(朝日放送)のラジオ番組「ほたるまち旅行社」に出演する柴田博アナウンサーらを現地に招いた。1泊2日の行程で温泉入浴をはじめ、B級グルメの試食や森林セラピー体験などエリアの見どころをテンコ盛りにした内容。近く番組で取り上げられる予定だ。

ほたるまち旅行社は今年4月から、地域を元気にしようと始まったラジオ番組。地域活性化にがんばる人たちをスタジオに呼んだり、現地取材に駆け回り毎週土曜日13時から30分間放送している。

美作三湯行きは、八景(湯原温泉)の上塩浩子さん、季譜の里(湯郷温泉)の佐々木浩子さん、奥津荘(奥津温泉)の鈴木和枝さんが4月に来阪したのがきっかけ。3人は番組に特別出演し、柴田さんが美作地域に来たことがないのを知って「ぜひ!」と呼びかけ実現した。

おもちゃのまちづくりを進める湯郷温泉では、レトロな玩具を収集展示している「昭和館」や運転体験もできる「てつどう模型館」などを見学。ちょうど見ごろを迎えたホタル鑑賞も楽しんだ。奥津温泉では、源泉掛け流しの「鍵湯」に入浴し、近くの山田養蜂場・みちばち農園では「はちみつソフトクリーム」を味わった。湯原温泉では、ロンドンタクシーに乗り込み温泉街のガイドツアーに参加するなどし、三湯を見て回った。

また、岡山県立森林公園の森林浴散策や新庄村の森林セラピー体験のほか、津山市のホルモンうどん、真庭市のひるぜん焼きそばといった全国クラスの人気を誇るB級グルメも味わった。

新庄村森林セラピー

森林セラピーを体験

女将さんたちは、2013年に迎える「美作の国建国1300年」を前に、三湯と周辺を一体感のあるエリアとしてアピールしたい意向を持つ。柴田さんは「出会った人たち皆さんが温かく、とても印象に残る2日間でした」と話し、美作三湯の魅力発信に思いを馳せていた。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ