楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ラグビーW杯の世界規模調査、日本人「大ファン」は15パーセントに留まる

19/10/08

トルーナジャパンは10月8日、ラグビーワールドカップにおける盛り上がりの調査結果を発表した。ハリス・インタラクティブとトルーナの調査により、欧州、南アフリカ、ニュージーランドでの盛り上がりが明らかにした。また、世界規模の調査結果により、日本人「大ファン」は15%に留まることが浮き彫りになったと発表した。

ラグビーワールドカップが日本で開幕、その盛り上がりを調査

イギリス・ロンドン-2019年9月20日-包括コンサルティング・オンライン市場調査企業のハリス・インタラクティブとオンデマンド型インサイトを提供する大手消費者インテリジェンスプラットフォーム企業のトルーナ(いずれもITWPの子会社)は、共同で調査を実施。その結果、今年はラグビーワールドカップが日本で開催されるものの、日本人回答者のおよそ3分の2(64%)はラグビーユニオンに関心がないことが明らかになった。一方、51%が全試合を視聴する予定だと答えたイギリスをはじめ、世界のその他地域ではラグビーファンの興奮度が高まっていることも同調査で明らかになった。同調査は、世界各地のリーチしにくいニッチ市場からも回答を得られるトルーナのプラットフォーム「QuickSurveys」を用いて実施されている。

同調査は、ヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア)、アジア太平洋地域(日本、オーストラリア、ニュージーランド)、南アメリカ(アルゼンチン)、アフリカ(南アフリカ)の一般市民4,400名を対象として行われた。調査の結果、ラグビーユニオンの「大ファン」であるという回答者はイギリスでは5分の1程度だったものの、南アフリカ(37%)やニュージーランド(33%)など他の地域ではラグビーユニオンのファンが比較的多いことが明らかになった。一方、開催国の日本では、ラグビーユニオンの「大ファン」と答えた回答者は15%に留まりました。しかし同大会の開催を知っているという日本人回答者は84%に上り、認知度は全体的に高いという結果となった。

「ラグビーファンの数は、世界全体で600万人を超えるとされています。言葉の違いや時差がある中で4つの大陸のファンにリーチするのは難しく、幅広い知見と高い技術力が必要」とハリス・インタラクティブUKのリサーチディレクター兼スポーツスペシャリストであるリー・ランフォードは述べている。「ハリスとトルーナは世界3,000万人超の会員コミュニティを生かし、様々な属性のファンの考えや意見を36時間のうちに集めた。マーケターの方々はこれを活用することで、大会中の最適な広告費の予算配分について、より正確に知ることができる」

全試合またはほぼすべての試合を見るという人は全体で15%を超え、応援しているチームの試合はすべて見るつもりだと答えた視聴者は44%に上った。この数値は、試合の放送時間が早朝となることの多いイギリスでも51%に上り、南アフリカ(63%)が最も高い結果となった。日本では、同大会中の日本の試合をすべて見るつもりだという人は32%に留まった。

FIFAワールドカップの場合とは異なり、同大会期間中の世界全体の生産性に支障が出ることはなさそうだ。「ずる休み」(病気と言って会社や大学を休むこと)をするつもりだと答えたファンは全体の12%に留まった。一方、この数値は南アフリカでは16%、オーストラリアでは20%に上った。ニュージーランドでは、ずる休みをするつもりだという人は8%しかいなかった。興味深いことに日本では、同質問に対し社会人回答者の14%以上が1日ずる休みをして日本を応援すると答え、平均を上回る結果となった。

同大会により世界における日本の立ち位置は向上するだろうと考える日本人回答者は22%に上り、同大会の効果についてある程度前向きな印象があるようだ。さらに具体的に見ると、日本はラグビーワールドカップのような世界的大イベントを開催できるという理由から、いつか日本に行ってみたいという気持ちが前よりも強まったと答えた人は、日本以外の地域で17%となった。同大会による日本への経済効果は2,170億円になると見込まれており、2020年夏に東京で開催されるオリンピック大会に向けて幸先良い結果となりそうだ。

詳細は、www.itwpcompany.com、www.harris-interactive.co.uk、www.toluna.com

ハリス・インタラクティブについて

ハリス・インタラクティブは、包括コンサルティング・オンライン市場調査企業。インサイトを得るための新たな手段の開発を続けている。業界に関する知見や受賞歴を持つ調査設計に革新的なツールや技術を掛け合わせて差別化を図ることで、影響力のある実践的なインサイトを提供し、お客さまが常に未来をリードできるよう支援している。

トルーナについて

トルーナは、消費者インサイトを提供することで、今日の世界のオンデマンド経済における成功を支援している。いつでもアクセスできる世界最大のインフルエンサーコミュニティ、そこに技術と知見を完璧なまでに融合させることで、トルーナは信頼性が高く充実したリアルタイムのインサイトを大・中小企業や個人に提供している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ