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増収で2期ぶり黒字 JTB決算、海旅とウェブがけん引

11/06/15

JTBグループの2010年度(10年4月1日―11年3月31日)連結決算がこのほど発表された。売上高は前期比4.0%増の1兆1667億円、営業利益82億円、経常利益74億円で、当期純利益は前期から196億円増え50億円で黒字に転換した。

東日本大震災によるキャンセルなどの影響で340億円減収したものの、震災前までの海外旅行や訪日旅行の増加、法人需要の持ち直しで、旅行売上高で前期比4.2%増415億円の増収を計上した。

国内旅行の売上高は、2月までは団体旅行が堅調に推移していたが、春休み需要を直撃した震災の影響で同2.9%減だった。

海外旅行は羽田空港国際化や円高を追い風に、売上高で同12.1%増、取扱人員でも同5.8%増の348万人だった。

訪日旅行は、取扱額ベースで同10.9%増の347億円。特にオンライン販売システム「JAPANiCAN」の取扱人員が同36.7%増の9万2千人と急伸した。

ウェブ事業も同18.1%増の1070億円となり、るるぶトラベルのダイナミックパッケージ販売などが奏功した。出版関連事業では、売上高は減少したもののフリーペーパーなど新規事業への取り組み、管理費の抑制などによって過去最高益を記録した。

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