楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「き・ら・り北海道」を販売 KNT・日本旅行コラボ第3弾

12/04/25

近畿日本ツーリスト(KNT)と日本旅行はこのほど、コラボレーション企画「地域を元気にするプロジェクト」の第3弾となる地域に北海道を設定。「き・ら・り北海道」として旅行商品を企画、販売を始めた。

同プロジェクトは昨年3月にスタート。旅行会社としての両社のノウハウを生かし、地域の魅力を掘り起こし、活性化に寄与しようというもので、これまで石川県、三重県を取り上げた。

今回は北海道全体への送客を見据え、道南から道東、道北へ地域の魅力を広く紹介。JR北海道と協力して鉄道による滞在型の北海道旅行を提案する。

現地添乗員同行商品として、東北新幹線E5系や寝台特急「北斗星」に乗る旅を用意。滞在型個人旅行商品は、函館・湯の川、道南、札幌・小樽、道央、道東、道北の6エリアで2泊3日から7泊8日の日程で自然や歴史、食を楽しむコースを設定した。

また、「本物志向」をコンセプトに、知床でのヒグマウオッチングや函館ハリストス教会の特別拝観といった体験メニューや、地元調理師によるイカ料理教室、地元画家が指導する函館でのスケッチ散歩など北海道ならではのメニューも組み込んだ。

設定期間は4―9月。送客は両社合計で、対前年114%となる21万5千人を見込む。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ