楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

おススメ旅行先を診断 JTBがfacebookに開設

12/04/27

JTBは4月27日、facebook上でおススメの旅行先を診断する「初体県の旅」を始めた。これまでに訪れた都道府県を答えることで「関東の箱入り娘」「みちのく放浪侍」などと旅行タイプを診断し、今後の旅行先を提案する。JTBでは国内旅行の活性化につなげたいとしている。

「初体県の旅」は、修学旅行で行った場所や家族旅行で訪れた都道府県など10の質問に対して「行ったことのある場所(=経県)」を入力する。その結果、これまで訪れた地域から導き出された旅行タイプと、まだ訪れていないおススメの旅行先(=初体県)が表示される。

旅行タイプでは、訪問地域が少ない東京出身の女性には「関東箱入り娘」、東北への旅行が多い男性には「みちのく放浪侍」など、訪問地、性別、出身地に基づいた称号が示される。おススメの旅行先との組み合わせパターンは2千以上になるという。出てきた結果は、自分のFacebookページに投稿することもできる。友だちとのやりとりなどSNSならではの効果を見込む。

JTBは「あまり意識することのない自分自身の旅行タイプを認識することで、新たな旅行へのきっかけ作りにつなげたい」としている。

JTB公式Facebookページ https://www.facebook.com/jtb.jpから利用できる。記者は、西高東低タイプの旅人だったかな? おススメ県は島根県だった。はて? 島根県は何度も行っている。どうも、入力の仕方を間違えたみたい。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ