楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

徳島・松茂のスイーツ体験 全旅協大阪が研修旅行

12/05/07

全国旅行業協会大阪府支部(永野末光支部長)はこのほど、徳島県松茂町の「ハレルヤスイーツキッチン」へ研修旅行を行い、30人が参加した。

ハレルヤスイーツキッチンは「お菓子の体験型観光施設」として、金長まんじゅうの工場見学、たぬきケーキの手作り体験、お菓子のアウトレット商品の販売、阿波踊りの観覧(7―9月の日曜日限定開催)を楽しむことができる。

昨年6月から本格的に旅行会社からのツアーの受け入れを始めた。今回の研修会は大阪の旅行会社に施設内容を知ってもらい、1人でも多く送客してもらうことを目的に行われた。

研修会では金長まんじゅうの製造ラインなどの工場見学のあと、たぬきケーキづくりを体験した。参加者は、スポンジケーキにチョコレートをかけてアーモンドの耳をつけたりして、それぞれ趣のあるたぬきケーキを完成させていた。

続いて特設ステージで阿波踊りのライブを楽しんだほか、イチゴ摘みの体験を行い、帰路についた。

工場見学は無料。予約すると専門ガイドが案内する。たぬきケーキ手作り体験は所要時間約45分。受け入れ人数は40人。料金はケーキ持ち帰りを含めて800円。阿波踊りは7―9月の日曜日1日2回公演。所要時間は30分。料金は無料。このほかイチゴやブルーベリー、ブドウなど季節に合わせた農業体験も提案している。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ