楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

4社連携で「産直旅行」 サイト開設し地元ツアーを紹介

12/07/06

日本の北から南、旅行会社4社が連携してこのほど、地元の"旬"のツアーを紹介する情報ポータルサイト「産直旅行.jp」を立ち上げた。首都圏をターゲットに、地元の旅行会社ならではの"鮮度抜群"の情報を伝えていく。

参画するのは、北海道の札幌通運、東京のワールドエクセレントジャパン、九州の西鉄旅行、沖縄のサザンツーリストという各地に本社を持つ4社。従来から情報交換していたが、旅行業界が苦戦する現状で何かできないかと連携し、着地型旅行を念頭に置きながら各社の得意分野を生かした企画展開をしようと今回の取り組みを始めた。

サイトでは、札幌通運の「クラブゲッツ」が北海道、ワールドエクセレントジャパンの「ここたびツアー」が首都圏の日帰りバスツアー、西鉄旅行の「悠遊ツアー」が九州全般、サザンツーリストの「サラダツアー」が沖縄ツアーの商品情報を提供。商品名をクリックすれば各社サイト内のツアー詳細情報、予約ページへと進むことができる。

また、同サイト利用者への特典も用意。ツアーを申し込んだ人には抽選で、黒毛和牛やフルーツ、海産物など産地直送品が当たる。サイト訪問者にも4社で使える500円分の割引券もダウンロード形式でプレゼントする。

1月には先行して新聞の折り込み広告を展開。今後の展開は状況を見ながらということになりそうだが、現在も新聞掲載も行うなど取り組みを進めている。

ワールドエクセレントジャパン国内旅行企画課の束原成営業課長は「4社の本社がうまく北から南へ広がっているのは偶然ですが、業界内でもなかなか珍しい連携。4社の個性を生かしながらコラボレーションして、この企画を育てていきたいですね」と話している。

URLは、http://www.sanchokuryokou.jp/

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ