楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅行、ご当地アイドル「ロコドル」おもてなしツアー・シリーズを発売

12/10/25

日本旅行の西日本MICE営業部は、ご当地アイドル「ロコドル」と交流するロコドルおもてなしツアー・シリーズの販売を始めた。大阪市や青森県弘前市、宮崎市発着の日帰りや1泊2日の6ツアーを設定、地元のファンでもなかなか体験できないロコドルとの交流イベントなどを盛り込んだ。

ツアーは、今年9月に大阪で開かれたイベント「ロコドルサミット2012」と連動し企画した。ロコドルサミットは、ゆるキャラやB級グルメと並ぶ地域観光活性化のコンテンツとしてご当地アイドルを売り出そうと、初めて実施したもので、自治体の観光部局なども加わりロコドルのご当地をアピールした。実際にご当地への観光客の流れを生む試みが今回のツアーで、同サミットのオフィシャルトラベルエージェントである日本旅行と近畿日本ツーリストがタッグを組んだ。

第1弾のツアーは10月28日日帰りの「ポンバシ&新世界おもてなしツアー」。大阪・日本橋を拠点に活動するロコドル・NEPシスターズのスペシャルライブに参加し、新世界の名物・串カツをメンバーと一緒に味合う。チンチン電車(阪堺電車)を貸し切って車内で交流イベントを行うほか、NEPシスターズのメンバーとゲームセンターでゲームを楽しむという内容。ツアー代金は1人7800円。

青森県弘前市のロコドル・りんご娘がもてなす「弘前りんごづくしツアー」は、弘前発着で11月3-4日の1泊2日で行う。ステージ観賞のほか、野外で一緒にランチを食べたりする。最終日は弘前駅でりんご娘が参加者を見送る。代金は、十和田湖温泉宿泊時の1部屋あたりの人数によって異なり1人2万―2万4千円。

そのほか、11月10-11日は大阪発着で「まんが王国とっとりPRキャラバン隊『バードプリンセス』&神話博しまね大人気ゆるキャラ『しまねっこ』に出会う山陰の旅」▽12月15-16日は福岡発着で「佐賀嬉野・イケメン忍者隊『湯けむり忍者隊・葉隠一族』と行く肥前夢街道、柳川下り」▽12月1-2日は宮崎市発着で「宮崎MKM―ZEROと行く『もっとかわいい』宮崎の旅」▽12月中に福島発着で予定されている1泊2日の「がんばろう福島!ふくしま八重隊との交流&復興のシンボル『フラガール』鑑賞」。神戸、岡山、名古屋でもロコドルおもてなしツアー実施を計画中だ。

日本旅行では「地元を盛り上げるロコドルのライブ公演を間近で観覧し、交流イベントを各地域で工夫してツアー参加者をおもてなしいたします」とし、今後もロコドルを活用した観光誘客の検証なども行い、地域観光活性化の一助となるよう本事業の発展に努めていくとしている。年内に予定しているシリーズの販売目標は300人を掲げた。

ツアーの詳細、予約はご当地アイドルおもてなしツアー予約ページ(https://v3.apollon.nta.co.jp/locodol2012/)で。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ