会長に田川さん(JTB) 副会長3氏体制で強化 JATA・総会
14/07/18
日本旅行業協会(JATA、1123会員、菊間潤吾会長=ワールド航空サービス)はこのほど、東京・大手町の経団連会館で2014年度総会を開き、役員改選で新会長に田川博己副会長(JTB)を選任した。
菊間会長は副会長として執行部に残る。また、定款を変更し、従来2人以内としていた副会長を3人以内としたうえで、吉川勝久副会長(KNT―CTホールディングス)を再任、新たに丸尾和明氏(日本旅行)を副会長に選任した。
菊間会長は退任のあいさつで「2年間、田川、吉川両副会長とスクラムを組みやってきた。この間、JATAの国際的プレゼンスは高くなったと思います。今期は田川会長のもと、吉川副会長が国内旅行、丸尾副会長が訪日旅行、私が海外旅行という体制で臨みたい」と抱負を述べた。
また、満を持しての会長就任となった田川会長は「環境変化に的確に対応し、業界と会員の利益を守りたい。観光立国実現には国内旅行、海外旅行、訪日旅行の三位一体の取り組みが不可欠。これを推進できるのはJATA以外にありません。大いに知恵を出しながら、観光大国実現にリーダーシップを発揮したい」と力強く語った。