「ぬいぐるみ専門ツアー」が人気(1) ウナギトラベルの斬新企画
14/10/07
旅人は「ぬいぐるみ」―。かわいらしいマスコットたちが観光名所を巡り、名物に舌鼓を打つ。持ち主である「人」はその様子をウェブで眺めるだけ。そんな「ぬいぐるみ専門ツアー」が注目を集めている。この企画ならではの温かい感動と癒しを武器に国内外から支持を集め、今夏からは団体旅行にも進出。人が参加しないという斬新な旅行商品がさらなる販路拡大に踏み出した。
ツアーを手掛けるのはウナギトラベル(東京都港区、東園絵代表)。ぬいぐるみ専門の旅行会社として2010年にスタートさせた。多忙や病気などで実際に旅に出られない人や日本文化を知りたい外国人に、自分の思いのこもった「ぬいぐるみ」を分身として旅の感動を味わってもらえないかと企画した。
サービスは、依頼者がツアー前にぬいぐるみを同社に郵送。ぬいぐるみがツアーを楽しむ様子がフェイスブックやツイッターで配信され、終了後はぬいぐるみと画像データを送ることで帰路に着くというものだ。
ツアーは東京なら明治神宮から皇居、浅草でもんじゃ焼きを楽しみ、東京タワーで夜景観賞という内容で通常の旅と変わらない。料金は東京ツアーで3700円。
さらにツアー前のアンケートで参加動機やぬいぐるみのプロフィール、エピソードまでを確認。依頼者の思いに沿った演出を施すことで旅に感動を加え、唯一無二の旅を提供するのが人気の秘けつだ。1回7体程度の定員が毎回ほぼ満員になるそうで、国内はもちろん最近は海外からの参加も半数を占めるという。
→「ぬいぐるみ専門ツアー」が人気(2) 観光販売システムズと提携で団体需要も取り込みに続く
1 | 2