「古きよきこと新しく」 JTB「日本の旬」16年度上期は京都・びわ湖・奈良
16/02/05
JTBがグループをあげて半年ごとに展開する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬」の2016年度上期(4月1日―9月30日)の舞台は「京都・びわ湖・奈良」。
「古きよきこと、新しく。」をコンセプトに、訪日客からも人気を集める、日本の歴史・文化を象徴する「古都・湖都」の伝統と今を体感できる企画を充実させ、地域の魅力を国内外に発信していく。
具体的には、かつての都だった大津京、平城京、平安京での「街歩き観光」、その周辺に位置する京都府丹後・天橋立、滋賀県長浜・彦根、奈良県吉野などへの「周遊型観光」、各地域をじっくりと観光する「滞在型観光」を軸に据える。欧米をはじめこのエリアに注目する訪日外国人旅行客など世界からの交流文化人口の拡大を念頭に「新しい旅の過ごし方」を商品に反映。海外だけでなく国内観光客にもあらためてこのエリアの魅力を伝える商品を展開する。
キャンペーン終了後も継続的な取り組みが展開できるよう、仕組みの構築にも取り組む。